専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

専業主婦になりたい女性必見!夢を叶える方法を大公開!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180718142313j:plain

 今回は専業主婦を目指すあなたへ、専業主婦になるための知っておきたい事の完全マニュアルを用意しました!

専業主婦は家族のために家を守る大切な仕事です!ぜひこの記事を読んで自分が目指す専業主婦という目標をつかみ取ってください!

目次

 

専業主婦になるには夫の年収がいくら必要?

f:id:fulmoon3002:20180718142329j:plain

専業主婦になるためには、まず夫の収入が安定していることが重要です。

例えばいくらだったら専業主婦として、暮らしていけると思いますか?暮している場所にもよりますが、都内でなければ年収400万円でも夫婦2人なら十分暮していくことが可能です。

以下は額面の年収と月の手取り額を簡単に表にしました。

f:id:fulmoon3002:20180718142337j:plain

多くの主婦向け雑誌には年収手取り300万でも倹約しつつ専業主婦で頑張っている方がいます。

ですから『いくらからなら専業主婦になれる』というよりは、どれだけ節約できるか?子どもは何人欲しいかなど自分のスタイルなら、いくら必要かを具体的に想像する必要があります。

私は2年ほど専業主婦期間がありましたが、その間は夫の手取りは300万ほどでやりくりしてました1

節約生活ではあったけど、特に我慢した記憶はないね

サンキュ!とかESSEなどの主婦向け雑誌には、赤裸々に家計の金額が載っています!参考になるのでぜひ読んでみてください!

なぜ専業主婦になりたい女性が増えている3つの理由

f:id:fulmoon3002:20180718142539j:plain

さて専業主婦になれる夫の年収がわかったところで、次はなぜ専業主婦になりたい!!という人が増えているのかを見ていきましょう!

理由①:キャリアウーマンに対して夢が持てなくなっている

バリバリ働いて、育児も子育てもするキャリアウーマンが憧れの的になっていたのは昔の話。

仕事と家庭で自分の時間を持てない生活を送る、彼女たちに対して「大変そう」「自分はここまで頑張れない」とマイナスな評価を持つ人が増えています。

そのため、働くのはほどほどで子供ができたら職を辞し、パートや派遣で無理なく過ごしたいと考える人が増えています。

理由②:30代で結婚していないのは「行き遅れ」「負け犬」という風潮

女性の婚活市場は、いまだ「若さ」と「容姿」が最大の武器です。

そのため30代を越えて婚活していると、行き遅れや負け犬といった世間の辛辣な意見がとび、それを恐れて「早く結婚しなくては・・」と焦ってしまう女性も少なくありません。

男性は年齢よりも、職業・年収が重要視されるのに比べ、女性は若さ・容姿が職業よりも重要視される需要の違いも、専業主婦になりたいという女性を増やす理由の一つです。

理由③:セレブ主婦の台頭

昼は優雅にお友達とランチ。趣味はお花に旅行など、一部の雑誌では羨ましくなるような生活を送るセレブ主婦が紙面を賑わせています。

病院の待合や、立ち読みした雑誌にそんな生活を送る同世代が載っていると、憧れるのが人情です。

特に仕事が辛い、人間関係に疲れたと感じている場合は、こんなふとした出会いが大きな羨望となり専業主婦になりたい!!という気持ちを呼び起こすこともあります。

 

専業主婦になりたい女性はどんな男性を選ぶべきか?

f:id:fulmoon3002:20180718142550j:plain

いくら専業主婦に憧れていても、パートナーに反対されてしまっては実現することができません。

そこで専業主婦になりたい人は、どんな男性を選ぶべきか真剣に考えてみしょう!

タイプ:家庭を守ってほしい男性

利害が一致するタイプです。毎日美味しいご飯と、温かいお出迎えを望む男性は『妻が家で待っていてくれる』ことを望んでいます。

このタイプの男性を選べば、男性側は専業主婦でいて欲しい。そして自分も専業主婦になりたいという意見が完全に一致するためスムーズに専業主婦への道を歩むことができます。

ただこのタイプは意外と家庭に夢を持っている人も多く、料理や家事に関してハードルが高すぎる場合があります。

タイプ:金銭的余裕がある男性

年収800万以上、不動産を持っていて不労所得があるなど、金銭的に余裕がある男性も、女性が働くことを特に重要視しません。

収入があるからどっちでもいいよ~という場合や、特に稼ぐ必要ないから家にいて欲しい場合どちらの場合でも、専業主婦を目指すなら一番にターゲットにしたい男性です。

タイプ:結論を妻にゆだねてくれる男性

働くかどうかの判断を妻にゆだねてくれる男性と結婚も専業主婦になる近道です。

ただ、結婚前はどっちでもいいと言ってくれていたのに、結婚後『やっぱり、働いてくれ!』と言われてしまい『話が違うじゃないか!!』となってしまう女性も多くいるため、この辺は結婚前にきちんと約束を交わしておきましょう!

口約束で終わらないためにも、レコーダーとかを持っているとより確実かも・・・

いや、、それは、ちょっと、かなり怖いです。。

タイプ:押しに弱い男性

押せ押せの女子はこのタイプの男性と結婚するのもあり!

自分の意見を押し通しやすい男性と結ばれると、共働きをして欲しいといわれた場合も、自分の意見や主張を通しやすくなります。

ただ、あまり頑なな態度や高圧的な態度だと、夫婦関係の亀裂になりかねないため、できるだけ夫をたてつつ『甘えるような態度』で意見を言うのがおすすめです!

うちはこのタイプだね!!!

・・・。そこは優しいからってしとこうよ、、

 

専業主婦になりたい女性が押さえておきたい5つのポイント

f:id:fulmoon3002:20180718142625j:plain

パートナーとの意見の相違や、結婚してからお互いにこんなはずじゃなかった!!とならないためにもいくつかのポイントを押さえておきましょう!

パートナーに『結婚前』に意思を伝える

入籍前に彼氏や婚約者には、きちんと自分の意思を伝えておきましょう。

ただこの時『働きたくないから、専業主婦になりたい』『人間関係に疲れたから、家にいたい』などネガティブな理由を言うのは控えて!

本当の理由がネガティブなものだったとしても

『家であなたの帰りを待つ生活に憧れる』『美味しい料理を作って、子供もいて温かい家庭を築きたい』など、できるだけポジティブな理由での説得を心がけてください。

特に今後お互いに子供を望む場合は、保活の現状・今後の自分が働きに出なかったとしての家庭のプランなど客観的な材料があればより効果的です。

守備範囲の年齢をあげる

婚活していてなかなか専業主婦志望を受入れてもらえない場合は「守備範囲の年齢をあげる」のも手です。

年功序列が撤廃されつつあるものの、やはり真面目に働いている人は年を追うごとに昇級や昇進をしていくため、それだけ金銭的な余裕があります。

また自分よりも10歳ほど若い奥さんをもらってしまったら、無理に働きに出ろといえないのも男心です。

家事スキルをあげる

今も昔も、料理や掃除ができる女性が愛されることは変わりません。

家帰ってきたら温かく、栄養バランスの取れた食事が並ぶ。毎日寝具はおひさまの匂いがするそんな生活に男性は憧れています。

そこで婚活市場で価値を高めるためにも、特に料理・掃除のスキルを日頃から磨いておきましょう。

料理のスキルを磨けば普段の節約生活にも反映されるので、結婚してからも一石二鳥です。

否定されてもめげない

現在は昔と違い、男性も共働きしてほしいという人が増えています。

そのため大好きな彼に『結婚したら専業主婦になりたい!』と告げたところ、色よい返事がもらえないという事態も・・・。

ただもしそんな事態に陥っても、すぐに絶望しないで!二人で暮らすにはいくら必要か?子どもを持つなら何人か?など具体的な話をしていき、今の収入で自分が働きに出なくてもやっていけることが数値で証明されれば、大好きな彼を納得させる足掛かりになります。

そもそも具体的な数字を出して、生活できないレベルだと彼と家庭を持ち専業主婦になることは不可能なので、まずは冷静になりましょう。

自由に仕事を再開できる環境を持つ

ぜひ専業主婦を目指すなら、リスクヘッジとして知っておきたいポイントです。

人間関係に嫌気がさしている、会社で働くほどのガッツがないという場合は在宅ワークという選択肢も柔軟に取り入れてください。

自宅にいても、好きな時間でも月に数万円なら無理なく稼ぐことができます。柔軟な思考も家庭を守るには大切なので、ぜひ家族の危機には柔軟な対応力を持ちましょう。

 

専業主婦になりたい女子におすすめの3つの特技

f:id:fulmoon3002:20180718142636j:plain

専業主婦になりたい女性なら、持っていて損はない特技を紹介していきます!専業主婦になるには、自分から声高に『なりたい!!』と叫ぶより、相手に『お家を守ってほしい』と思われるのが一番なので、ぜひどうやったら夢へ前進できるのか悩んでいる人は、取り入れてくださいね!

料理

主婦になるなら料理が得意で不利になることはありません。

料理が得意といてもフレンチやイタリアを作る必要はなし!一昔前のおふくろの味『肉じゃが』を練習する必要もありません。

主婦になるために必要な料理スキルは

  • 段取りのよさ
  • レパートリーの豊富さ

の2点です。有り合わせの材料で作った野菜炒めがお店の味だったら、あなたは感動しませんか?15分で3品のおかずが出てきたら思わず「おー!」と声をあげたくなりませんか?

花嫁修業でお料理を基礎から学ぶことも大切ですが、できるなら実践的な段取りから考える料理を作ることが、男心を掴む料理術です。

節約(税金・保険・資産運用)

家庭を守る主婦なら、知っておいて損はない知識です。

税金・保険などは知らないと大損をしてしまう制度も多いため、結婚前からFP(ファイナンシャルプランナー)の勉強をしたり、主婦雑誌を参考に節約に励む堅実な姿勢は、男性の安心につながります。

気になる男性の前で知識を披露してしまうのは、逆効果になることがあるため、さりげなくアピールできるようにしてください!!

ライティング 

個人的にぜひ主婦になる方に持ってもらいたい特技です。

『ライティング』つまり文章を書く基本的な能力があれば、もし大黒柱である夫になにかあった時でも、在宅で自分のペースで仕事を始めることができます。

大層なスキルは必要ありません。300字程度の文章を指定されたキーワードで作るだけで、十分お金は稼げます。また私自身が行っているようにブログを書く、ということでも月に正社員程度を無理なく稼ぐことも可能です。

他のサイトや雑誌には乗っていない私がおすすめしたい特技なので、ぜひぜひ頭の片隅に止めておいてください!

 

専業主婦のデメリットについても知っておこう!専業主婦歴8年以上の実体験談

さてここまで専業主婦になるための知識と方法を語ってきましたが、ここからは専業主婦歴8年の私が実体験でのデメリットも紹介しておきます!

あんまり専業主婦に夢を抱きすぎるのもつらくなるので、サラッと読んで心の防波堤代わりに使ってください。

達成感がない

専業主婦の主な仕事は、食事・洗い片付け・洗濯・掃除など、食事以外は全て『元の状態に戻す』仕事です。そのため達成感が得られにくく、満足感をなかなか得ることができません。

また普段から同じルーティーンの繰り返しなので、夫や子供から特に感謝されることもなくなると、より達成感や充実感を得ることができません。

これは私が一番辛かった面です。

当り前になりやすい

夫は毎日『おかえりなさい』『お疲れ様』給料日には『いつもありがとう』と言ってもらえても、家事は毎日のことで中々感謝の言葉を受け取ることができません。

人は当たり前のことは、やっていないと不快に感じ、やっていても当たり前として特に気に留めなくなります。悲しいですが、ここは夫婦や家族の努力が必要なので、最初から夫が働くのが当たり前、妻が家事をするのが当たり前になる前に感謝の言葉を忘れないようにしてください。

頑張って働いてくれてありがとう!家事や育児を頑張ってくれてありがとう!と普段から言葉にするのが大切だね。

相手からが難しいなら自分から感謝の言葉を口にしてみよう!

報酬が発生しない

当り前ですが、専業主婦はいくら家事を頑張っても、お金やお給料が発生することはありません。

だからお小遣いをもらうにも、やっぱりちょっと遠慮してしまいがち。美容院に行くお金、化粧品に使うお金も独身時代よりも節約路線になりがちです。

できればお互いお疲れさまといって、お小遣いを渡しあうのが理想かな!

そんな夫婦だといつまでも幸せそうだね!

いつまでもラブラブな夫婦でいるために!

f:id:fulmoon3002:20180718142651j:plain

さて目標の専業主婦になったとしても、そこからお互いが当たり前になってしまたらもったいない!ぜひラブラブな時間が少しでも長くなるように、たまにはこんなことも取り入れてください1

時にはデートもしよう!

子供がいたって、熟年になったってウキウキする気分を忘れないで!

水族館・ショッピングモール時にはおしゃれに美術館など、照れくさくても時には恋人同士を思い出しデートをしてみましょう。もしお泊りができるなら、ホテルなどを予約して久々に熱い夜を過ごすのも◎!

お互いの食・趣味を体験しよう!

食の好み、共通の趣味も夫婦仲をラブラブを継続させる秘訣です。

アルコールが好きな人なら、一緒に楽しめる珍味を探す。あまり理解されていない趣味なら、お互いが趣味についてもっと熱く話し合ってみてもいいですね!夫が自分の趣味に協力的でないなら、ぜひあなたから歩み寄る努力をしてみましょう。

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180718142724j:plain

専業主婦は立派な仕事です。現在の風潮では『専業主婦になりたい』『専業主婦に憧れる』と口に出してしまうと、叩かれることもありますが、実際には多くの働く女性が、心の中にそんな願望を抱いています。

専業主婦になりたい!!いいじゃないですか!大きな声では言えなくても、自分の目的に向かって邁進していきましょう!

 

私も人間関係なんて大っ嫌いで、体力もメンタルも弱かったので年収300万でも、節約生活になっていても専業主婦でした。そして旦那さんはそれに文句をつけたことは一度もありません。

専業主婦になる一番の近道は、いい伴侶を得ること。ですが、その伴侶をえるために努力できることもたくさんあるので、ぜひ今回の記事があなたの夢に近づくために使ってください!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!あなたの素敵な未来を願って!!

 

月城

 

専業主婦関連エントリーはこちら!