専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

手取り25万円の生活ってどんなの?結婚・生活実態を完全公開!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20180818082318j:plain

手取り25万円の給料って、あなたは少ないと思いますか?

今回は元・手取り25万円の我が家を参考に、25万円でどんな生活が送れるのか?25万円は少ないのか?それとも平均的なのか?の実情を、一般論と実体験を絡めて綴っていきます。

彼の手取りが25万円と聞いて『やっていけるのだろうか?』とかんがえているあなた!

自分の手取りが25万円で、今後家族を養っていけるのか不安になっているあなた!ぜひ実際の家計を見に行ってください。

目次

 

手取り25万円は年収に換算するといくらになる?

f:id:fulmoon3002:20180818080311j:plain

手取りが25万円だとしても、支給されている額面は税金などを引く前なので、約30万円が額面の金額です。

年収はボーナスの金額で大きく左右されるので、夏・冬ボーナスがしっかり出る会社だと、年収は最大で約500万ほど(ボーナス6カ月分として)、逆にボーナスがない場合は年収は約330万ということになります。

 

手取り25万で想定される暮らしは?

さてここからは一般的に理想とされる家計の割合を使って、25万での生活はどんなものになるのかを、しっかりと覗いていきましょう!

以下の表は1人暮らし、ファミリー家庭の理想の金額です。

f:id:fulmoon3002:20180818064316j:plain

1人暮らし【食費】外食もOK!自炊なお良し!

手取りが25万ある場合、1人暮らしであれば月に37000円ほど食費に使うことができます。1月を30日として、1日1250円。節約すれば、外食することもできるし、飲み会などのイベントもお小遣いがあるので、十分対応できます。

 

1人暮らし【家賃】都内の好きな場所に住める

東京都内でも家賃相場が安い葛飾区なら,約6万円で物件を探すことができます。また新宿や千代田区といった家賃が1Kでも平均9万円を超える物件でも、お小遣いを減らすなど対策を講じれば十分手が届きます。

また都内以外の地方ならば、1Kなら月5万円程度払えば、かなりいい場所に住めるので、1人暮らしで都内以外に住んでいる場合は、ここを大きく節約すれば生活の満足度も上昇するでしょう。

 

1人暮らし【まとめ】手取り25万独身はちょいリッチ!

手取り25万の一人暮らしは、年齢にもよりますが結構リッチな生活を送れることがわかりました。ただ独身の間に、貯金をしておくことはとても重要なので、あればあるだけ使ってしまう性格の人は、この期間にきちんと貯蓄をしておくことも大切です。

 

ファミリー【食費】自炊は必須!外食は娯楽費で!

家族の人数にもよりますが、家族3人でも食費をこの金額に抑えるためには、ある程度の自炊や節約が欠かせません。

外食も最低3人と考えると、食費から出すのは大変なので月に1度娯楽費から、費用を捻出すれば行くこともできます。ただ独身時代よりは様々な出費が増えるので、楽な生活とはいきません。

 

ファミリー【家賃】間取り・場所で大きく左右!

東京都内だと人気の新宿や台東区は10万円を超えてしまうので、もし都内に住みたい場合は、少し地方に居を構えることになります。ただ地方だと駅近くの物件でも2LDKで6万円前後で探すことも十分可能です。

月城家は2LDKで駐車場込みで75,000円の物件に住んでいました!

 

ファミリー【まとめ】

手取り25万円は、ファミリーの場合はリッチな生活とはいきませんが、十分暮らしていける金額です。また家賃・食費・保険などはある程度自分たちの裁量で変えることができるので、〆る所はしめお金をかける所はかけるなどメリハリある家計を目指すこともできます。

 

手取り25万円で実際に暮らしていた月城家の実態を公開!

さて先ほどまでの一般的な家庭の話は置いておいて、次は実際に月25万円で5年間暮らしていた月城家の実際の家計を公開していきます!

彼氏の給料が25万で足りるの?何を我慢しなくちゃいけないの?など実体験をてんこ盛りにしていくので、これから結婚を考えている人、転職を考えている人はぜひ参考にして下さい!

f:id:fulmoon3002:20180818075709p:plain

手取り25万なら家賃はどのくらい?

月城家の家賃は75,000円でした。共益費・駐車場代が込みだったので、ちょうど収入の3割ですね!

ただどちらかというと中心部に住んではいなかったので、これでもペット可の物件ということで他よりは割高の物件でした。間取りは2LDKでしたが、キッチンも広く日当たり良好で、築年数はかなり古かったですが住みよい場所でした!

 

手取り25万で車は持ってたの?新車?中古?

車は軽の新車を買っていましたよ!購入金額は200万で頭金は50万で買いました!月のローンは15,000円で今現在も支払が続いています。

結構ローンは大変ですが、それでも月25万円でも車はちゃんと買えます!(軽ですが)ただ手取りがこの金額だと、車以外のローンは組めないので月城家のローンはこれだけです。

 

手取り25万円で貯金はしていたの?

貯金は自動引き落としで毎月2万円を貯金していました!

手取り25万円でも、自動引き落としで毎月2万円を貯金していたので、本当の手取りは23万円で生活していました。

25万での生活は楽なものではないので、最初に引き落として、『貯金=税金とかと一緒で勝手に引かれるもの』という感覚がないと、続きませんでした。

 

我慢ポイントはどこだったの?

夫婦2人なら我慢ポイントはあまりありませんでした。子供が生まれたら、かなりきつくなりました。

夫婦二人の時は2年に一度は2泊3日の旅行を定番でしたが、子供が生まれると生活はきつくなりました。生活できなくはないですが、子供の教育費などを考えると、パートや在宅ワークなど働き方を家族で考える必要はあります。

 

手取り25万円でも快適に暮らす方法!経験者が伝授!

ここからは手取り25万円でも、快適に満足できる暮らしを送る方法をのせていきます!私自身が実際に試したものも多いのでぜひぜひ、家計の助けにしてください!

高い葉物や薬味はプチ菜園で育てる!

f:id:fulmoon3002:20180818081329j:plain

大葉・ネギ・プチトマト・サニーレタス・レタスなど、買うと結構高くて、ちょっとしたときに欲しいものは、ベランダやキッチンのちょっとしたスペースで自家栽培をしましょう。

食費を制する者は家計を制する。と呼ばれるほど、食費は家計の要なのでぜひ賢く食費節約を頑張りましょう!

選ぶ野菜によっては、虫が大量発生することがあるため、初心者や虫が苦手な人はまずは虫が付きにくく、育てやすいものから始めてください!

大葉・プチトマトは本当にたくさんできるので超おすすめです!

虫がつきやすい、イチゴとか作るなら虫対策を忘れずにね!

 

突発的な外食に備えて、常備菜・簡単冷凍食材を準備!!

f:id:fulmoon3002:20180818081407j:plain

手取り25万円の一番の敵は、突発的な外食でした。月城家ではそれを防ぐために、常備菜&簡単冷凍食材を使っていましたよ!

ひじき・きんぴら・季節の野菜のピクルス・鶏むねのしっとり煮など、時間が空いた時に常に常備菜をストックしていました!また買い物は週一回なので、冷凍する肉は味付けをして、もみ込んで置いて後は焼くだけにするなど、ひと手間加えて外食への誘惑を断ち切っていました。

 

固定費こそ一番に見直しを!!

f:id:fulmoon3002:20180818082441j:plain

通信費・保険など取り組むのが面倒なものこそ着手しましょう。

月城家も2台のスマホを格安SIMに変え、ネット通信を光からポケットWi-Fi1台にしたところ23,000円→13000円と月1万円の節約に成功しました!!

また保険も、私&夫ともに持病があるので、加入は大変でしたが満足できる相談員さんが親身になってくれたので、満足できる保険に乗り換えることができました。

固定費は手続きもややっこしく面倒に感じがちですが、やらなきゃ損です!月25万円は決して多い収入ではないので、ぜひ無駄をどんどん省いて有意義な使い方をしてください!

保険の見直しは大変ですが、効果は絶大なのでぜひ実行してください!

 

家計簿はきっちりつける

f:id:fulmoon3002:20180818081419j:plain

家計簿はちゃんとつけましょう。

月25万円は決して収入が多いとは言えません。もしもの時の備えや、年末・お盆などお金が飛んでいきやすい時期などの家計の動きを知るためにも家計簿は必須です。

どうしても書くタイプの家計簿が続かないと感じる場合は、スマホでレシート撮影ができるものや、PCの家計簿もたくさんあるので自分に合ったものを選びましょう。また何も家計場は妻の仕事と決まっているわけではないので、もしパートナーが数字が得意という場合は、家計簿を夫に書いてもらうのも1つの方法です!

家計簿はその家族の一つの歴史です!つけているのといないのとでは、大きくその後が変わるため大変ですがぜひ自分に合った方法で続けてください!

 

それでもストレスが溜まるなら、手取り25万を飛び出そう!

f:id:fulmoon3002:20180818081428j:plain

もし色々な方法を貯めして、それでも25万は少ない!もっと家計に余裕が欲しいと感じるなら、妻がパートに出るや派遣にでる、正社員として働き始めるなど新しい選択肢を持ちましょう。

私自身も最終的にはここにたどり着き、現在在宅ワーカーとして頑張っていますが、紆余曲折を経てこうなりました。

25万を最大限生かす生活をするのも、新しい選択肢に踏み出すのもあなた次第です!ぜひ自分に合った洗濯を選んでみてください!

 

手取り25万円の彼と結婚するのはあり?

f:id:fulmoon3002:20180818081437j:plain

全然ありです!!ただ幸せな結婚にできるかは、あなたとカレの努力次第といえます。

手取り25万円は、20代~30代ならば平均的といえる収入です。

ただ、その金額を高いと感じるか、低いと感じるかはあなた自身の努力は欠かせません。

また今現在手取り25万で、今後昇給や役職について収入が上がっていくのか?またずっとこの先10年たっても20年たっても同じなのか?という事も、大きな判断のポイントといえるでしょう。

 

私自身は夫の給料が25万円で、不満に思ったことはありませんでした。25万円とかギリギリの生活だとしても、自分がパートに出たり在宅で仕事を始めたりと、収入を増やす方法は色々残されています。

愛が全てを解決するわけではありませんが、手取り25万円は愛が枯渇するほど少ない収入ではありません。

お金を活かすも殺すも、あなた次第なので、ぜひ私自身や一般的な人たちのことを知り考えてみてください。

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20180818081446j:plain

手取り25万という生活はどう感じましたか?

大人2人、幼児1人。私は充分3人でこの金額で生活ができていました。25万を十分と感じるか、少ないと感じるかは人それぞれです。

ただ十分だと感じる人がいることを知ることは、少ないと感じる人には新しい発見をくれるでしょう。

この記事が、あなたの生活を見つめなおすきっかけになれることを願って!

 

月城

 

 お金関連エントリーはこちら!