ヘルスケア

電車の中でできる暇つぶし25選!通勤・通学が劇的に変わる!

スポンサーリンク

毎日の通勤時間、通学時間あなたは何をしていますか?

今回は通勤・通学の暇つぶしのお供、電車の中でできる暇つぶし方法を紹介していきます!

スマホを使ったもの、王道系、ちょっと変わった暇つぶしなど、多数の方法を掲載していきますので、ぜひ通勤・通学の際の参考にしてください!


スマホを使った暇つぶし方法

スマホゲームで暇つぶし【アニマル フロンティア】

さくさく進む動物RPGです。

ディズニーを彷彿とさせる躍動感あふれる動物キャラたちが、力を合わせて敵をバッタバッタとなぎ倒していきます。

仲間にできるキャラは、クロヒョウ・カンガルー・ゴリラ・キツネなど盛りだくさんで、それぞれシーフ・ガード・メイジなど職業につき、自分好みに強くカッコよく、可愛く変身させていけます。

育成RPGでありながら、放置プレイが可能なので通勤中にジョブチェンジや可愛いキャラたちのレベルアップを行いつつ、仕事中や学校では放置状態で稼ぎ続けてくれるなど美味しいとこだけを味わえるゲームというのも隙間時間にはもってこいです。ガチャもどんどん引けるので、動物系が好き!可愛いキャラが好きという人はぜひのぞいてみましょう!

アニマル フロンティア

アニマル フロンティア
開発元:Six Waves Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホゲームで暇つぶし【魔界戦記ディスガイアRPG】

f:id:fulmoon3002:20200603110645j:plain

元祖やり込みゲームの祖!

永遠に続けられるゲームの代名詞である「魔界戦記ディスガイア」のスマホゲーム版です。

魔王が主人公で、天使たちが倒す敵など価値観が逆転しているのに、なぜか納得してしまうシナリオや、ディスガイアファンなら嬉しい、各シリーズの主人公たちが集結しており、初プレイにも嬉しいシリーズのダイジェスト版も楽しめます。

どこまでも楽しめるの名前の通り、レベルは1000越えが当たり前、ダメージは億越えしてからが本番!というこのゲームだけでしか味わえない『爽快感』は一度味わうと他のゲームでは埋められない中毒性が!

通勤電車や通学電車内のイライラをスッキリさせたい!というときには、自分でじっくり育てたキャラで、敵たちを圧倒的な力でなぎ倒してみてください!

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG

【やり込みRPG】魔界戦記ディスガイアRPG
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

スマホゲームで暇つぶし【モンスターコレクト】

f:id:fulmoon3002:20190703125219j:plain

男子にも女子にもおすすめしたい、時空を旅するスマホゲームです。

古代・中世・未来で様々なモンスターを集めて、自分だけの仲間を作っていきます!

モンストにハマっていたり、可愛いキャラやカッコいいキャラが出るゲームが好きなら、ゲーム性&カードの美麗さに必ずハマってしまいます!

プレイヤー同士で戦える「バトルタワー」では、手に汗握る白熱のバトルを全国のプレイヤーと繰り広げることができます。

複雑な操作あるわけではないので、電車の中でも気軽にアプリを開けて、毎日コツコツ楽しむことができるアプリです!!

モンスターコレクト

モンスターコレクト
開発元:sns-entertainment
無料
posted withアプリーチ

ガチャがたくさん引けるのも嬉しいポイントだよ!

 

 

漫画アプリで暇つぶし【マンガPark】

f:id:fulmoon3002:20180830100839j:plain

女子にこそおすすめしたい漫画アプリです。

名作から最近の話題作まで豊富さに驚きを隠せません!漫画系は青年漫画や少年漫画が多い中、胸キュンできる少女漫画がここまでそろっているアプリはマンガParkだけです!

昔の作品なら王宮破天荒浪漫「なんて素敵にジャパネスク」、心を解かす胸キュン漫画「フルーツバスケット」、お姉なのに胸キュンできちゃう「世界で一番大嫌い」などがめちゃおすすめです!(ちなみに月城は、単行本で全部持ってます!)

最近話題の作品だと、ワーカホリック薬師の「コレットは死ぬことにした」、JK神様&妖ラブコメ「神様はじめました」、アニメにもなった「暁のヨナ」も太鼓判でおすすめできます。

他にも紹介しきれないくらい、おすすめマンガがたくさんあるので、ぜひ女性の方は覗いてみてください!!

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

声優さんのラジオも、眼福ならぬ耳福なのでぜひ聴いてみてください!

※配信が終了している場合があります。登録の際はご注意ください※

少女漫画え読みたい漫画が見つからない時は以下のランキングも参考にしてください。

 

トキメキを補給しつつ暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302002929j:plain

電車の中で胸キュンを補給しながら、テンションを上げましょう。

現在5周年を迎えるイケメン戦国では、京都を訪れた普通のOLが『本能寺の変』の真っただ中にタイムスリップし、織田信長を助けてしまう!というスリリングな展開から始まります。

日常では味わえない命をかけた切ない恋や、誰もが知る時の武将たちとの物語は憂鬱な通勤電車の中で、毎日のオアシスになってくれますよ!(そして大人もドキドキする展開も多いのが、イケ戦の魅力なんです…!)

ファンタジー系のアプリが少し苦手なら、下記に紹介するアプリはどれも秀作ぞろいなので、純愛が好き!危険な恋をしたい!リアリティが欲しい!など自分好みのものを探してみてくださいね♪

イケメン戦国◆時をかける恋

イケメン戦国◆時をかける恋
開発元:CYBIRD Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

ブログを書いて暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302005143j:plain

個人的に一番通勤・通学の時間におすすめしたい暇つぶし方法です。

ブログは『正しい方向で、継続して書き続ければ一つの立派な資産になります』

PCがないと本格的なブログは書けないと思われがちですが、通勤・通学の間でもスマホで記事の下書き・構想・誤字修正などをやれることたくさんあります!

暇つぶし方法に生産性を求めたい人はぜひ『ブログを資産として考える』暇つぶし方法を試してみましょう!

私自身も約1年前はブログ初心者でした!運営報告なども書いてるのでよかったらそちらもどうぞ!

 

SNSで暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302005105j:plain

SNSは電車の中の暇つぶしに最適なツールです。

普通の暇つぶしとして、Twitterやインスタで最新の情報をチェックするのも充分暇つぶしになります。ただブログ同様に、SNSのフォロワーを一つに資産として考えると、Twitterなどの呟きやインスタにUPする画像にも戦略性を見出すことも可能です。

日々SNSをチャックするのも、楽しい暇つぶし方法ですがぜひ『インフルエンサー』になるためにはどうすればいいか?Twitterのフォロワーが増えたらどんなことをしたいか?などを考えてSNSを活用すると、新鮮で斬新な暇つぶしになります!

私もTwitterは戦略的に運用しています!一つのツイートについて『なぜ反応が良かったのか?』『なぜこのツイートはだめだったのか?』を考えていると驚くほど時間が早く過ぎていきます!

 

NEWSアプリで暇つぶし

グノシー

グノシー
開発元:Gunosy Inc.
無料
posted withアプリーチ

グノシーで今流行ってること、注目されていることを知っていきましょう。

ニュースアプリを一つインストールしていれば、お昼の情報番組を見ることも、新聞を読むこともなくいつでも最新の話題を知ることができます。

またNEWSアプリだけでなく、生活に役立つお得情報も満載なので『お得大好き!』な人は積極的に使っていきましょう!

 

 一挙両得の暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302005130j:plain

ゲームをやりつつお小遣いを稼げる暇つぶし方法です。

げん玉などのサイトでは、ルーレット・すごろく・ガチャガチャ・くじなど簡単なゲームをしつつお小遣いを稼ぐことができます。

稼げる額は少しではありますが、それでも塵も積もれば山となるため、ぜひ暇つぶしだけでは嫌!!という方はどうぞ!

私は一度だけげん玉のくじ引きで1等を当て時は思わず『おおっ!!』と声をあげてしまいました。

 

記事を書いて暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302005159j:plain

こちらはブログという形ではなく、指定された記事を書き収入を得る暇つぶし方法です。

現在では600文字で300円など、テーマやジャンルに沿って記事を書くことで収入を得られる『クラウドソーシング』というサイトが多数あります。

もし通勤・通学が30分以上かかるなら記事を書き副収入を得るのも、時間を潰せてお金も稼げスキルもアップする1石3鳥の方法です。

記事制作に慣れてきたら、家で本格的な作業を行えば本気の副業を狙えたり、記事への単価アップも狙えるので、ぜひ文章を書くことが好き!っという人はチャレンジしてみてください!

 

ネットサーフィンで暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302005208j:plain

電子の海は日々広がり、果てしなく続いています。

2チャンネルのまとめ系の記事を読んだり、虚構新聞(嘘を本当の記事のように書いたサイト)を読んでいれば、目的地まであっという間に時間が過ぎていきます。

他にも楽天やAmazonなどを覗いて、欲しいものや便利なものを探したり、お気に入りのブログを訪れるのも、楽しい通勤中の暇つぶしになります。

スマホ一つで多くのことができてしまうので、ぜひ上手に活用して暇をつぶしてください。

 

プライベートのメールや連絡を済ませる

f:id:fulmoon3002:20180302005218j:plain

できる男性や女性が行っている、電車内の暇つぶし方法です

私用のメールや連絡を、通勤の暇な時間に全て済ませて、スッキリした状態で仕事にのぞめるようにしましょう。

仕事の効率を上げるだけではなく、仕事前に煩わしいことを済ませることで心もスッキリとすることができます。友人からの飲みの誘いの返事など、ちょっと面倒に感じることほど積極的に済ませてしまいましょう。

 

王道の暇つぶし方法

勉強をする

f:id:fulmoon3002:20180302005446j:plain

学生だけでなく、大人も活用したい暇つぶし方法です。

学生なら試験勉強・受験勉強、大人なら資格取得の勉強時間に使ってみましょう。座席に座れるようなら本格的に参考書を開いて読みふけるのもいいですし、立たなければいけないなら王道の単語帳などを利用してみましょう。

満員電車で何か読んだり、見たりすることが難しい場合でも英語などの語学ならスマホに音源を入れて『耳で勉強する』こともできます。

 

読書

f:id:fulmoon3002:20180302005424j:plain

超王道の暇つぶし方法です。単行本1冊ならかさもとらないため、取り入れやすく図書館を使うならお金もかかりません。

また家に本が増えたり、図書館に行く手間が嫌だという場合は『Kindle』などを取り入れれば永遠に本の置き場所に困ったり、重たい本を持ち歩く手間とさよならできます。あまり本を読む習慣がない人はぜひ、まずは短篇集など取り組みやすい本から始めてみましょう。

ミステリーが好きなら多くの実写化がある東野圭吾さんの作品はいかかですか?

さっと読めて感動したいなら有川浩さんがおすすめです!

 

携帯ゲーム機で遊ぶ

f:id:fulmoon3002:20180302005915j:plain

王道ですがゲーム好きにはたまらない暇つぶし方法です。

携帯ゲーム機ならオフラインで遊べば通信料を気にすることなく、遊び続けることが可能です。

最新のVitaやニンテンドースイッチなどは本体も、ソフトもまだ高価ですが、1代前の3DSやPSPなら本体・ソフト共に安価で揃えることも可能です。

どのゲームが面白いかわからないという方は、ゲームは3度のご飯より好きな私が書いた、ランキング記事も合わせてどうぞ!シミュレーションゲームを探している方は、アトリエシリーズのおすすめもぜひ合わせてお読みください!損はさせません(笑)

 

音楽を聴く

f:id:fulmoon3002:20180302005435j:plain

仕事や学校前に、気分をあげてくれたりリラックスできる暇つぶし方法です。

大好きな音楽を繰り返し聞いたり、新曲に耳を傾けるだけでも、気分を上昇させつつ暇つぶしをすることができます。

LINEMUSIC』では、面倒な手間なくインストールするだけで無料の視聴ができ、音楽系では珍しい『学割』を使えば音楽系アプリの中で断トツの最安値・ワンコインで5500万曲の歌を楽しむことができます。

通学・通勤中に音楽を聴く事は、脳を活性化させて、ストレスの軽減に繋がったり、リラックス効果をもたらしてくれます。

最近イライラしていることが増えたり、少し疲れている時には、ゆったりしたリズムの曲に耳を傾け、少し気分を上げたい時はアップテンポの曲を聴いてみましょう。

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
開発元:LINE MUSIC CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

 

体のコリをとる暇つぶし方法

帰宅時に取り入れたい暇つぶし方法です。

特にデスクワークなどをしてる人は、電車の中で一日の眼精疲労をリセットしてしてみましょう。

  • 目をつぶった状態で、目を上下・左右に動かし最後に右に1周、左に1周させます。
  • 次に指の先で目の周りの筋肉を押して、疲労物質を流しましょう

帰りの暇つぶしの一つとして行っておけば、帰ってからスムーズに寝ることができるため、デスクワークが多い方は取り入れてください!

 

今日の夕ご飯を考える

f:id:fulmoon3002:20180302005945j:plain

ワーキングママにおすすめの暇つぶし方法です。

クックパッドや動画でレシピをみれるサイトなどを見て、通勤の間に夜の献立を考えてしまいましょう。

アプリの中には自分の住む地域のチラシを読める優秀なものもあるため、合わせてインストールしておけば仕事が終わってからの、完璧なタイムテーブルを作ることも可能です。

また帰宅に時間がかかるようなら、夕ご飯の献立を考えるだけではなく『どういう順で調理に取り掛かれば、最短で献立が完成するか?』というシミュレーションをしておくと、より無駄のない動きを追求することが可能です。

 

シンプルに寝る!

f:id:fulmoon3002:20180302005959j:plain

王道ながら疲れもとれる通勤・通学中の暇つぶし方法です。

前日にあまり寝れなかった、最近疲れが溜まっているという人はぜひこの時間を『体力・気力の回復』に当てましょう。

通勤・通学中の『居眠り』は賛否両論がありますが、20分ほどの短時間であれば夜の睡眠にも影響を与えず頭もスッキリさせることができます。

また疲れていて何もする気力が起きないなら、寝て時間を早く感じさせるのは有効な方法なので、ぜひ疲れている時は『積極的に休む』暇つぶし方法を取り入れてください。

 

ちょっと変わった暇つぶし方法

妄想彼女・彼氏を作ってみる

f:id:fulmoon3002:20180302010016j:plain

理想の彼女や彼氏を想像し暇をつぶす方法です。

妄想なのでどんなに理想を高くしてもOKです。東大・イケメン・一途な俺様系の彼氏や、天然・可愛い・幼馴染など自分だけの理想を妄想の中で追求していきましょう。

暇つぶしのポイントは考えた後『どうせこんな人いないし』と卑屈にならないこと。誰だって自分の想像の中では物語や冒険譚の主人公になれるのですから、想像の中でそれを思いっ切り楽しんでしまいましょう!

この暇つぶし方法は、ストレスを蓄積しないコツの一つになるのでぜひ騙されたと思って実行してみてください。

 

投稿ネタを考える

f:id:fulmoon3002:20180302010029j:plain

頭の中だけできる暇つぶし方法です。

テレビ・ラジオ・雑誌、捜せばいくらでもネタを募集しているサイトが見つかります。採用されたらオリジナルグッズがもらえたり、中には賞金がでたりなど大盤振る舞いのところも多いため、暇つぶしがてら渾身の作品を応募してみましょう!

私自身もコンビニなどでよく見かける『本当にあった笑える話(通称ほんわら)』に何度か投稿したことがありました。

掲載されるかのドキドキ感も平凡な日常に、刺激をくれるため『普通の暇つぶしに飽きた!』という方は、頭をフル回転させつつ暇つぶしに臨んでください。

 

休日の予定を完璧に考える

f:id:fulmoon3002:20180302010045j:plain

満員電車がつらい。身動きすら取れない。そんな状況ならできるだけ楽しい事を考える暇つぶしを取り入れていきましょう。

次の休みの予定はありますか?予定がないなら、この暇な時間を使ってパーフェクトな休み予定を組んでみましょう。

都会の喧騒を避け、のんびり釣りもいいですね。

気の合う仲間と、休日に女子会も楽しそうです。

苦痛な時間こそ、なかなかな時計の針が進まないものです。そんな時こそ楽しい事で暇つぶしをして、少しでも気分を盛り上げてください。

 

人間観察をする

f:id:fulmoon3002:20180302010057j:plain

電車内にうごめく人々を観察し、想像を膨らませましょう。

毎日疲れた顔で出勤しているおじさんは、いったいどんな家に帰っているのだろうか?

毎日早朝にも関わらず、メイクばっちり、髪のセットばっちり、綺麗なお姉さんはいったい何時に起きたら、そんな完璧な出勤ができるのか?

毎日の電車内には、それぞれ様々な人間が行き交いそして、通り過ぎていきます。素通りすると見過ごしそうな人々を、暇つぶしがてら注意深く観察すると、面白い発見ができるかもしれません。

いつも涼しい顔で満員電車に乗っている紳士には、涼しい顔をしていられる秘訣が隠されているかもしれません。

観察しすぎると不審者扱いされてしまうため、この暇つぶし方法を採用する際は、さりげなく観察することをモットーとしましょう。

 

100の夢ノートを作る

自分のやりたいことや夢を書いたノートを作りましょう。

ハワイへ行く、海外で暮らす、素敵な彼氏を作る。実現可能なものから、難しそうなものまでなんでもノートに書いていきます。

夢ノートを書くことで自分の願望を実際に『目で見て理解することができ』、潜在意識へと刷り込むきっかけを作ることができます。

憂鬱な通勤・通学中に行えば、ネガティブな気分からポジティブな気分に、スイッチを切り替えるきっかけにもなります。

まずは騙されたと思って10個、自分が叶えたい夢を書いてみませんか?

 

電車内でできるダイエットをする

電車内で綺麗を目指しましょう。限られた空間でも、周りに迷惑をかけることなくエクササイズはできます。

  • つり革につかまっている時ひじをできるだけ90度にして、つり革を10秒引っ張り、10秒休憩を3セット行います。(二の腕に効果あり)
  •  座っている時なら、両足をそろえゆっくり床から離し、おへその下を意識しつつそのまま30秒キープし、息を吐きながら戻すを3セット(お腹周りに効果あり)

など、電車内でも様々な部位のエクササイズをこっそり行うことができます。ジムに行ったり、運動する時間がない人は、電車の中の暇つぶしを自分磨きの時間に使ってみましょう。

 

電車内でできる筋トレをする

男性なら電車内で体を鍛える方法もおすすめです。

例えば、満員電車の中でも足を少し広げ、鞄を抱えるように持ち、足の指に根っこが生えるイメージでしっかりと揺れる電車内を立ちます。

電車の揺れにより、体幹を鍛えるトレーニングになり毎日の通勤・通学で暇つぶしがてら体を鍛えることができます。

他にもつま先立ちで立つとふくらはぎの筋肉を鍛えられたリ、つり革を利用すると二の腕の筋肉に効果があるなど、電車内でも多様なトレーニングができるようになります。ぜひ最近お腹周りが気になる方は試してください!

 

 

電車内でおすすめできない暇つぶし方法

メイクをする

f:id:fulmoon3002:20180302010149j:plain

電車内でのメイク常識として控えましょう。

時間の有効活用にはなっているかもしれませんが、その時間を節約した分見ず知らずの人からの「あなた自身の評価」が下がってしまいます。

また化粧の粉や匂いが人によっては、乗り物酔いの原因になることもあります。礼儀が失礼になっては元も子もありません。マナーやモラルを持った行動をしてください。

 

物を食べる

f:id:fulmoon3002:20180302010345j:plain

電車の中で軽食以上の食事をとるのは、マナー違反です。

飲食物は匂いが車内にその匂いが充満するのも周りの人は迷惑ですし、揺れる電車内なので万が一他の乗客の服などを汚してしまったら一大事です。

メイク同様時間節約にはなりますが、自分の評価を下げることはできるだけ行わないでおきましょう。

 

アクロバットな筋トレ・ダイエット

f:id:fulmoon3002:20180302010407j:plain

上記のおすすめの中に書いた、筋トレなどは他の乗客には迷惑をかけることはありません。

しかし大きなモーションを必要とする筋トレなどは迷惑行為になってしまうため、控えましょう。つり革にぶら下がったり、重い鞄を持ち上げる動作を繰り返したり、電車内が閑散としていたとしても他の乗客から不審がられる行動をとるのは賢明とはいえません。

 

動画撮影で暇つぶし

f:id:fulmoon3002:20180302010452j:plain

通常の家や外出などは有効な暇つぶし方法ですが、電車内ではNGな暇つぶし方法です。

電車内だと限られたスペースになるため、そこで動画撮影などを行うと他の乗客から苦情やトラブルの元になります。電車内には多くの人がいる事念頭に置き、こちらの暇つぶし方法を取り入れるのはやめましょう。

 

まとめ

電車内では音楽を聴く、本を読む以外にも多くの暇つぶし方法があります。ぜひ、通勤、通学を憂鬱なものにとらえるのではなく、有益で有用な時間と考えたくさんのことにチャレンジしてください!

この記事が毎日の通勤・通学の意識を劇的に変えるきっかけになることを願って!

 

月城

 

暇つぶし関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク