専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

主婦向けパートおすすめ15選!自分に合う仕事が必ず見つかる!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20170716060039p:plain

こんにちは!月城です。

 

今回は私が専業主婦時代経験した様々なパートの体験から、主婦におすすめのパートを紹介していきます。育児・家事など何かと時間に制約がある主婦ですが、そんな主婦に優しい仕事は探せばたくさん存在します。

ぜひこの記事が、現在主婦の方の仕事を始めるきっかけになれば嬉しいです!

また最後には主婦におすすめのパート検索サイトを載せてあります。よかったらそちらも参考にしてください!

 以下のルールに従って書いていきます。

  • どんな方におすすめかを明記します
  • 主婦にとってのメリットを記載します。
  • 働きやすさ、収入面を★で評価していきます。(最大で★5つ)

また働きやすさ、収入、一押しポイントを書いていくのでそちらも仕事選びの際に活用してください!

働きやすさは、時間的余裕、急な休みの取りやすさ、待遇などを総合的判断で星を付けています。

収入は時給1000円以上が可能なものは★5つ 、それ以下で800円までを★4つ、その他出費の可能性があるものを★3つ以下にしています。

収入は地域差も大きいため一例としてみてくださいね!ではどうぞ!

王道なパート

事務スタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716053012j:plain

働きやすさ   :★★★★★ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :高収入・長期勤務が望める

未経験者、経験者問わずおすすめのパートです。

仕事内容としては、書類の作成、パソコンでのデータ入力、簡単な電話対応です。基本的にパソコンのを使っての仕事になるため、パソコンの基本的な知識を持っているとより採用がされやすくなります。

事務スタッフでも医療・銀行・法律関連などは、専門の知識や資格が必要のものがあります。こちらの資格をすでに持っている場合は、時給などの待遇面も一般事務より良くなるため、ぜひ資格を生かした事務職選びをしてみましょう。

ただ上記の専門職系の事務でも、未経験からはじめられるところも存在するため、今後のスキルアップを考えている場合は、上記のような専門系事務に積極的にチャレンジしてみてください!

ただ募集案件としては数が少ないため、いい募集が先が見つかった場合は、即対応できる様にする事が大切です。

事務スタッフおすすめポイント
土日がお休み 一般企業では土日休みが一般的なため、土日が休みになり子供と時間が合わせやすい
同僚に同じ主婦が多い 主婦仲間が多いとお互い困った時にシフトを交換したりなど融通が聴くことが多い
就業時間が子供に合わせやすい 多くの企業では9時出社、15時退勤を採用しているため、育児家事との両立がしやすい

 

レジスタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716002845j:plain

働きやすさ   :★★★★☆ 

収入      ★★★☆☆

一押しポイント :近所で探せる。買い物が楽

スーパーなどの会計を行う仕事です。

最初はレジ作業になれずにバーコードなどで苦戦するのはこの仕事のあるあるですが、慣れてくれば、忙しい店舗だと仕事時間があっという間に感じられる仕事でもあります。

スーパーなどでのレジスタッフだと、帰りに夕ご飯の買い物ができるなど、時間のない主婦には何かと効率的で便利な職場といえます。

働いている方も、同じ主婦の方が多くまた近隣に住んでいる場合も多いため、子供の幼稚園・小学校などの情報交換の場としても有効です。

多くのスーパーでは主婦を主軸に動いているため、急な欠勤に柔軟に対応してくれる店舗も多くあります。気になる店舗に面接に行った際は、その点もしっかり確認してみましょう!

レジスタッフおすすめポイント
仕事終わりに買い物ができる 仕事終わりに時間を無駄にすることなく買い物ができ、効率的!
同僚に同じ主婦が多い 同僚に主婦仲間が多いと、お互い困った時にシフトを交換したりなど融通を聞かせやすかったり、身近なことを相談できる相手にもなる。

 

コンビニスタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716002857j:plain

働きやすさ   :★★★★★ 

収入      ★★★☆☆

一押しポイント :近所で探せる。時間的融通が利く

自宅近くで働きたい人におすすめのパートです。

コンビニ内でのレジ、商品の品出し、郵送物の手続きなど、コンビニで行う業務全般が仕事です。

最初は仕事の多さに驚くかもしれませんが、オーナーや店長などから教えてもらい、少しづつ覚えていけば問題ありません。

コンビニスタッフはいつでもどこかで募集しているため、もし勤務時間のする合わせができずに落とされたとしても、別のところを受けると合格する場合が多々あるため、妥協せずに職場を探してみましょう。

基本的にそこまで時給は高くありませんが、他の仕事に比べて時間的融通がかなり効く仕事なので、お子さんが小さい方に特におすすめです。

また大学生や高校生が多く採用されている職場でもあるため、土日の勤務や長期休暇に出勤を迫られることが少ないと言うのも大きなメリットです。

コンビニスタッフおすすめポイント
近隣で働ける コンビニは各地に多数存在するため、勤務地が豊富で自宅から近い職場を選べる可能性が高い
土日休み・長期休暇が取りやすい コンビニでは大学生や高校生を採用している場合も多く、そのため土日や長期休暇に出勤を迫られることが少ない
短時間就業も可能 最低3時間勤務、昼間のみなどかなり時間的融通を聞いてくれる場合が多い。

 

コールセンター

f:id:fulmoon3002:20170716002953j:plain

働きやすさ   :★★★★☆ 

収入      ★★★★★

一押しポイント :高収入、肉体的疲労がない

こちらは本格的に稼ぎたい方におすすめのパートです。

コールセンターでの仕事は主にインバウンド(受信業務)とアウトバウンド(発信業務)に分かれており、この二つで執り行う業務は全く異なります。

インバウンドは、お客様からの様々なお問い合わせに答えることが業務になり、アウトバウンドでは自分がお客様へ電話をかけて、商品やサービスの営業することが主な仕事内容になります。

かなり精神的に消耗するというイメージが強い職場ですが、インバウンドの業務ならばそこまでの心的疲労は私はありませんでした。

基本的に電話対応が主な仕事になるため、服装や髪形も自由なところが多く、シフト制で休みを決めるところが多いため、育児との両立もしやすい仕事でもあります。

ただアウトバウンドの業務の場合はノルマなどが課せられたり、上司からのプレッシャーが強い職場もあるため、初めてのコールセンターお仕事の場合はインバウンド業務を選択することをおすすめします。

コールセンターおすすめポイント
シフト制で休みの調節ができる 事前申告のシフト制を採用しているところが多く、運動会や発表会など行事がある場合は事前申告で休みの調節が可能
同僚に同じ主婦が多い 女性が多い職場なので、同じ主婦も多く悩みを共有したりシフトの調整も可能な場合がある。
時給が高い 業務自体はそれほど難解ではないが、時給が大体1000円以上と他に比べると基準が高い場合が多い

 

受付スタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003005j:plain

働きやすさ   :★★★★★ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :肉体的疲労が少ない

肉体労働が不向きな人におすすめなパートです。

内容はクリニック系、フィットネス系、オフィス系、ショップ系など様々ですが、基本的には来店したお客様の対応が主な仕事になります。

接客業なので笑顔やはきはきした態度が必須の仕事になり、人と話すのが向いていると感じている人向けです。

体力的にはかなり楽な仕事なため、体力仕事が向いていないと考えている人はぜひ検討してみてください。

また仕事内容によっては、パソコン操作が必要な仕事先もあるため、その点は応募前に確認しておきましょう。

また個人的におすすめなのが、クリーニング店での受付業務です。基本的に1対1での仕事になるため、人間関係などが面倒に感じる人にはうってつけの職場になります。

シフト制で急な休みに対応しにくいのが唯一の難点になりますが、毎回人間関係のトラブルに巻き込まれて悩んでいる場合は、ぜひ一度検討してみてください!

受付スタッフおすすめポイント
肉体的に疲労が少ない 基本的に座って仕事であり、空腸設備の整ったところで働ける
接客業でもライトな方 受付スタッフは商品の営業をしたりなどのノルマがないため、接客業の中では比較的やりやすい
就業時間が子供に合わせやすい クリニック系、ショップ系など9時や10時オープンがい多いため、子供と時間と合わせやすく育児家事との両立がしやすい

 

倉庫内スタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003015j:plain

働きやすさ   :★★★★☆ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :人間関係が楽

人づきあいが苦手な人におすすめの仕事です。

倉庫内スタッフと言っても、梱包、ピッキング、 仕分けなど仕事内容は多岐にわたります。

倉庫内作業という響きで重労働をイメージする人も多いかもしれませんが、基本的に重いものはリフトを使って移動させるため、そこまでの重労働を女性に強いる職場はあまりありません。

私も医薬品のピッキングの仕事を短期でしていましたが、小さな医薬品の箱を正確に数え出荷するというもので、重労働とは無縁の職場でした。

倉庫スタッフと言っても何を扱っているかで、仕事の重労働度が違ってくるためこちらの仕事を探す際には、何を取り扱っているのかをよく確認してから応募することをおすすめします。

倉庫スタッフおすすめポイント
人づきあいがあまりない 選ぶ倉庫業務によっては、一日誰とも話さなくていいこともあるため、人づきあいが苦手な人におすすめ
急な休みにも対応できるところが多い 倉庫業務はかなりの人員が必要なため、もし急な欠員があっても仕事にそこまで支障が出ることが少なく、休みやすいところがす多い

 

昼間の短時間でできるパート

こちらは昼間の3時間程度から勤務できる可能性の高いパートをまとめてました。

ただどれも店舗によっては短時間勤務を募集していないところもあるため、実際応募する際は「三時間から勤務OK」「ランチタイム募集」などの記載があるか必ず確認してください。

調理スタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003031j:plain

働きやすさ   :★★★☆☆ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :働きかたによっては資格取得ができる。

食に興味がある人におすすめの職場です。

こちらは病院・学校などの食事の調理を行います。

基本的に、普通の飲食店などのようにお客に波があるわけではないため、一年を通して繁忙期が存在しません。

また小さい子供やお年寄りや病気の方が食べる食事を作る仕事なため、非常に衛生面での配慮を求められる仕事でもあります。

2年間勤務すれば調理師免許の受験資格も得られるため、ぜひガッツリ働きたい人や将来何かしらのスキルアップを望む人におすすめしたいパートになります。

調理スタッフおすすめポイント
調理師免許受検資格がもらえる

ただし週に4日以上、1日6時間以上調理の勤務。また一回に20食以上、一日50食以上作っている職場に二年間勤務が条件になる。

同僚に同じ主婦が多い 主婦仲間が多いとお互い困った時にシフトを交換したりなど融通が聴くことが多い
就業時間が子供に合わせやすい、長期休暇も同様 学校給食の場合は子供と時間が合わせやすい。また長期休暇が子供と同じため、この点も子供に合わせることができる。

 

レストランスタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003044j:plain

働きやすさ   :★★★★★ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :短時間勤務ができる。

接客業が好きにな人におすすめの仕事です。

レストランスタッフは基本的にホールスタッフと調理スタッフに分かれており、ホールスタッフはお客様のご案内・注文・料理の配膳などを行います。調理スタッフは、注文が入った料理の調理を担当します。

基本的にきっちり仕事が分かれているように見えますが、中には採用時に「どちらもやれるようになってほしい」と言われることがあるため、その際はきちんと自分の希望を伝えることが大切です。

私も採用時このように言われ、どちらのスタッフ経験も積みましたが、重労働度で言えば、調理スタッフが圧倒的に大変だったため、おすすめはホールスタッフです。

レストランチェーン店での調理スタッフは、覚えなければいけないメニューの数が膨大で、また季節ごとに新商品がどんどん追加される為、全ての行程に慣れると言うことはありませんでした。

 その点ホールスタッフはお昼時の繁忙期は目の回るような忙しさですが、それをうまく回せるようになると、かなり仕事がかなり楽になりました。

また多くのレストランでは社割や無料で、昼食をとれる点も忙しい主婦には嬉しいメリットです。

レストランスタッフおすすめポイント
短時間勤務が可能 お客様が集中する仕事なため、三時間のみやランチタイムのみといった働き方がしやすい
同僚に同じ主婦が多い 主婦仲間が多いとお互い困った時にシフトを交換したりなど融通が聴くことが多い
まかないなど昼食を節約できる ランチタイムに働く場合は、昼食が社割や無料だったりと、節約に役立つ

 

カフェ店員

f:id:fulmoon3002:20170716003217j:plain

働きやすさ   :★★★★☆ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :憧れのお店で働ける

おしゃれな職場で働きたい人におすすめのパートです。

カフェでの注文・配膳・片付けなどが主な仕事です。こちらはレストランのホールスタッフとは似て非なるものなため、別に記載することにしました。

基本的にレストランチェーンのホールスタッフは、綿密なマニュアルが用意されていまおりそれに従って行動することが求められます。しかしカフェ店員は、それに+α向上心が必要な職場です。

個人経営のカフェなら新作商品の会議があり、それに意見することが求められることも少なくありません。

また昨今のカフェブームなどから、他バイトよりも競争率も激しいため、応募する際はそれなりの覚悟を持ってやることをおすすめします。

カフェ店員おすすめポイント
おしゃれな店舗で働ける 憧れのお店で仕事ができる
向上心が豊かになる 決められて仕事+αの気遣いを求められるため、向上心豊かになれる

 

ガソリンスタンドスタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003226j:plain

働きやすさ   :★★★☆☆ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :車、洗車の知識が身につく

こちらは体力に自信のある人におすすめのパートです。

基本的にフルサービスのスタンドでは給油がメインの仕事になり、セルフサービスでのスタンドでは洗車やオイル交換などの販売促進が主な仕事となります。

女性スタッフというものが貴重な存在なため、スタンドによってはかなり優遇していもらえるところもあり、穴場な仕事先でもあります。

私もガソリンスタンドでの仕事を年単位で経験しましたが、冬はふきっさらしなため極寒で、夏は滝のように汗が流れるハードな職場でした。

しかし車の知識、洗車の知識など実生活に役立つ知識を多く得られ、体力的にもかなり鍛えられた、いい経験のできた仕事だったと思っています。

基本的にハードな職場なことからいつでも求人に困っているところが多いため、面接の際にはっきりとした希望シフトを示しておくと、採用されてからも働きやすいのでおすすめです。

ガソリンスタンドスタッフおすすめポイント
女性が優遇されすい 男性スタッフがメインの職場になるため、何かと気にかけてくれたり融通が利く場合が多い。このため短時間勤務可能な店舗がある。
車の知識が身に付く 車の基本的な知識、洗車の技術、車検のやり方など専門的な知識が自然に身に付く
社割で車のメンテナンスができる オイル交換、タイヤ、ローテーションなどを社割で利用できる。

 

土日出勤が可能な場合のおすすめパート

引っ越しスタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003259j:plain

働きやすさ   :★★☆☆☆ 

収入      ★★★★★

一押しポイント :短期間で高収入が可能

短期で高収入を望む方におすすめのパートです。

登録制の所であれば、月1日から勤務可能で時給1300円以上など非常に高時給が見込めます。

大手にはアート・アリさん・ヤマトなどがありますが、女性が梱包や軽作業で済むというのはその現場次第で、中にはかなり重労働を強いられる事もあります。

また作業場所によっては長時間拘束されることもあるため、主婦の場合は子供が預けられる環境か、配偶者の休みの日の単発の仕事というとらえ方が無難です。

引っ越しスタッフおすすめポイント
高収入 1日働けば1万円は稼げる
会社によっては梱包だけの場合も 大手引っ越し会社の中には、女性は梱包か軽作業のみのところもある

 

 

アミューズメントスタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716003311j:plain

働きやすさ   :★★★☆☆ 

収入      ★★★★★

一押しポイント :高収入、+歩合が稼げる場合も有り

収入面を一番に考えたい人におすすめのパートです。

仕事内容は清掃・店内店員・コーヒーレディなど募集案件によって、内容・自給が大きく変動するため、応募の際は注意してください。

清掃が主な業務であれば早番などが重宝され、店内店員として採用された場合は土日出勤が望まれます。

コーヒーレディなどの飲料を店内で販売する仕事は、若くて可愛い子でなくてはいけないと認識されがちですが、私が人手不足で応援に行った店舗では30代前半の恰幅のいい女性が売り上げナンバーワンでした。

清掃・店内パートの場合は時給換算ですが、コーヒーレディの場合は時給+歩合も付くところが多いため、接客業に自信があるならチャレンジしてみるのもいいですね!

デメリットとして、副流煙、騒音などがありますが、一番問題になっていた玉やコインを運ぶ際の重労働は、電子化によりなくなりました。

パートとしては比較的敬遠されがちな職場ですが、時給が高く短時間勤務でもかなりの収入になるため、収入面を一番に考えたい人には向いている職場と言えます。

アミューズメントスタッフおすすめポイント
時給が高い 最低でも時給1000円以上高いところでは1500円以上のところも。
職種によっては歩合が出る コーヒーレディなどを選択した場合は、売り上げに応じて+αの給料が望めるため、やる気がでる

 

 

アパレル店員

f:id:fulmoon3002:20170716053155j:plain

働きやすさ   :★★☆☆☆ 

収入      ★★★☆☆

一押しポイント :社割で服が購入できる

おしゃれが好きな方におすすめのパートです。

洋服の販売、レジ、店舗内の清掃、在庫管理など勤務店舗の業務全般を行います。

社割でそのお店のお洋服を購入することができたり、見られる仕事なため見た目も気遣うようになり綺麗になれるお仕事です。

ただ店舗によっては拘束時間が長かったり、急なお休みに対応するのが難しい場合も在るため、働く前にその点をしっかり確認しておきましょう。

務めるブランドによっては、売上ノルマなどをバイトやパートにも課す場合もあるため、せっかく働いてもあまり収入アップにつながらないケースもあります。

アパレル店員おすすめポイント
服が安く変える 社割が適用されるところが多い。ただ出勤時その店舗の服を着ることが義務の場合が多く経費として被服費が膨らむ場合も。
綺麗になる 身だしなみを気にする仕事なので、綺麗になる人が多い。

 

在宅ワークも紹介!

クラウドソーシング

f:id:fulmoon3002:20170716053237j:plain

働きやすさ   :★★★★☆ 

収入      ★★☆☆☆

一押しポイント :在宅で隙間時間に仕事可能

こちらは小さいお子さんがいる方に、特におすすめしたいパートです。

パソコンがあれば理想ですが、基本的にスマホでも仕事が十分可能で、頑張って仕事をすれば月5万ほどは安定して稼ぐことができます。

仕事内容は商品のレビューや、記事制作、漫画や小説紹介など多岐にわたります。

単価の高い案件は奪い合いになるため、慣れるまでは手ならしのつもりで、単価の低い案件にもチャレンジしてみましょう。

基本的に60分、30分など制限時間が設けられている場合が多いですが、そちらも慣れてくれば問題なくクリアすることができます。

ただ、こちらは入力ミスや誤字脱字にはかなり厳しいため、慣れるまでは何度も読み直し無駄な未承認案件を減らすことを心がけてください!

クラウドソーシングおすすめポイント
在宅で仕事ができる 在宅で好きな時間に行う事ができる。
仕事の幅があり特技を生かせることも 簡単な記事制作から、アイディアの発案、ロゴデザインなど募集案件に幅があり自分に合ったものを選べる。

 

在宅カスタマー対応スタッフ

f:id:fulmoon3002:20170716053249j:plain

働きやすさ   :★★★★★ 

収入      ★★★★☆

一押しポイント :在宅で長期安定雇用が可能

在宅で長期的に働きたい人に、おすすめのパートです。

こちらは在宅で、メール・チャット・電話を通してお客様をサポートすることが主な仕事になります。

パソコン・ネット環境・スカイプなど、初期設備を求められることもあるため、求人を見つけた場合はそちらもきちんと確認しておきましょう。

募集としては少ないですが、自分の住んでいる地域ではなくても働けるため、子供がまだ小さく長期的スパンで在宅で働きたいと考えているお母さんにはメリットの多い職場です。

かなり高倍率で募集も終わってしまいましたが、大手サイトAmazonも在宅カスタマーを募集していました。

募集案件が少ないうえに人気のある仕事になるため、こちらを職場を希望する場合は小まめに求人をチャックするなど、地道な努力が必要です。

在宅カスタマースタッフおすすめポイント
在宅で仕事ができる 必要な機材さえあれば、通勤などに時間を取られることなく働けます。
長期的に働ける 在宅カスタマーを募集する会社は多くは長期的勤務を希望している会社がほとんどです。
人間関係での疲れが少ない 基本的に在宅勤務になるため、同僚などと直接会うことがあまりなく、人間関係への消耗を防げる。

 

在宅で講師をする

f:id:fulmoon3002:20170716053301j:plain

働きやすさ   :計測不可 (自分次第)

収入      計測不可 (自分次第)

一押しポイント :特技を活かせる

特技を生かし、在宅で働きたい人におすすめのパートです。

在宅で音楽、勉強、英会話、ネイル、料理など教えたりサービスを提供します。

自分のスキルを活かせ、人気教室になればかなりの収入も見込める夢がある仕事です。

ただし初期投資が必要な場合も多く、よほど腕に自信があったり人脈がない場合は経営が破たんすることも十分考えられるため、始める場合は熟考してからにしましょう。

在宅講師おすすめポイント
スキルを活かせる 英語やネイルなど自分の特技を仕事にできる
夢がある 話題になり生徒数が増えれば収入も増えるため、収入に伸びしろがある

 

 

 パート探しおすすめサイト

こちらはおすすめのパート探しサイトを掲載していきます。基本的にどのサイトも一長一短ですので、自分が何を重視するかで決めてみてください。

主婦に特化したサイトなら「しゅふJOB」

こちらは主婦に特化したパート求人サイトです。

扶養範囲内OK、自宅周辺、週二勤務OKなど、主婦に嬉しい検索機能を備えているため、自分のニーズに合った仕事を探しやすいサイトです。

またサイト内に主婦生活応援マガジが連載されており、パートの掛け持ちで注意する事や配偶者控除「150万円の壁」についてなど、ためになる記事をたくさん読むことができます。

もしこちらの求人にいいものが見当たらなくても、控除関係やパートの履歴書の書き方などは非常に参考になるため一読をおすすめします。

 

働く場所重視なら「タウンワーク」

地元に特化したパート求人サイトです。

タウンワーク○○版と地域名入っているものを一度は見たことがあるのではないでしょうか。

こちらは名前の通り、その地域に特化した求人サイトになるため、かなり限定した地域での求人を探している場合はこちらをおすすめします。

他サイトにはない掘り出し物件もありますが、パートに特化しているわけではないため他サイトと併用がベターです。

 

掲載率・大手で選ぶなら「マイナビパート」

掲載数で選ぶならおすすめのサイトです。

こだわり検索も、扶養範囲内可、1日4H以内、託児所ありなどかなり細かく検索することが可能です。

ただ細かい検索ができる分、パソコンを使い慣れていないと見方がわかりにくいなどの声もあるため、サイトには慣れが必要かもしれません。

私はこちらを利用した時、パソコンなどは持っていませんでしたが、問題なく利用できました。スマホなどを使い慣れている人なら問題ないですよ!

 

まとめ

転居や夫の転職、病気で多くのパート先を渡り歩いた経験を、こうやって1つの記事にすることができて嬉しいです。

どの職場も一長一短でしたが、とてもいい経験になりました!

パートはたくさんありますが、ぜひ気持ちのいい職場で自分に合った仕事を見つけてみてください!

この記事が主婦の方のパート探しに役に立てば嬉しいです。またこちらは新しい情報を提供できるように随時更新していきます!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

月城