お仕事

ご祝儀のお金がない!祝いたいのに払えない時の9つの最強対処法!

スポンサーリンク

今回はお金がなくても結婚式に出席したい!お祝いの気持ちは伝えたいという時の対処法をご紹介していきます。

お金がない時、ご祝儀というのは結構な大金が出ていきますし、女性なら髪のセットや服の用意など何かとお金がかかりますよね・・・。

実は月城も20代前半での結婚だったのですが、その後一番お金がない時期に友人たちの結婚ラッシュが起こってしまい『ご祝儀が払えない!!』という非常事態に何度も遭遇しました。

そんな私ですが、実際に結婚式には出席し、そしてその後も友人達とは交流を続けることができています。

今回はぜひ、相手の気持ちも考えつつ、ご祝儀を用意する方法を試してください!


ご祝儀が払えない時の対処法【出席を前提編】

ここからは、結婚式に出席したいけどご祝儀が払えない!という場合にできる対処法を記載していきます。

当然のことながら、ここには「相手に不快感を与えず0円で出席する魔法の方法」は記載されていはいません。

ぜひ相手に失礼がない範囲で、ご祝儀の金額を押さえつつ出席する方法を考えましょう。

 プレゼントや別のものを用意して金額を減らす 【約2万円+5000円】

f:id:fulmoon3002:20190106140626j:plain

大きな金額を減らすことはできませんが、ご祝儀を2万にしてプレゼントを5千円にすれば約5千円ご祝儀を少なくすることができます。

贈るプレゼントは、食べることが好きな新郎新婦なら食べ物やキッチン用品など本人たちが喜ぶものを考えましょう。

大きな金額を減らすことはできず、ご祝儀として包む金額も少し中途半端な印象を受けるため、この方法を使う時は『少しだけどうしてもお金が足りない』という時にしておきましょう。

また2万円を包む場合は『割り切れる1万円2枚』ではなく、『1万円札1枚と5千円札2枚にする』といった配慮も必要です。

プレゼントを当日渡すのは、相手の荷物が増えるためマナー違反です。1カ月前遅くとも、式の1週間前には届くようにしておきましょう。

 

友人や同僚と連名でおくる 【約2万円+α】

f:id:fulmoon3002:20190106140637j:plain

金銭的に余裕がない場合は、友人や同僚と連盟やグループでお金をおくれないか検討してみましょう。

例えば○○高校卓球部一同とか、○○同僚一同等にしておくと1人3万円が相場のご祝儀を2万円として残りは、花束などをプレゼントにする方法があります。

プレゼントも、事前に新郎新婦にリサーチできるなら、新生活に役立つオーブンレンジやホームベーカリーなど本人たちが喜ぶものをチョイスするのも喜んでもらえるでしょう。

人数が多ければそれだけ豪華なプレゼントを贈ることができ、お祝いの金額が少なくても違和感がないため、もし出席者に知り合いが多い場合は自分が発案者になってみましょう。

なかなか誰かが発起人になってもらうのを待つのは難しいので自分がその役目を担うとスムーズに運びやすくなります。

 

少額なら借りるのも手  【約3万円】

f:id:fulmoon3002:20190106140648j:plain

どうしても出席したい式の場合は、親などにお金を借りるのも方法です。

いつまでに返済する、用途は何に使うなどをしっかり伝えれば3万~5万円という金額はそこまで拒否されるものでもないため、普段の信用があれば貸してもらえる可能性が高いでしょう。

また頼る親せきがいない場合は、少額なら即日にお金を借りることができるプロミスなどでお金を借りて、次の給料日で返済すればほとんど利息を払うこともなく返済することもできます。

お金を借りるというのは最終手段ではありますが、どうしても出席したい式の場合は検討材料の中に入れておきましょう。

 

フリマアプリや買い取り業者で不用品を売る 【約3万円】

f:id:fulmoon3002:20190106140657j:plain

一時的に3万円、5万円などの金額を作るなら不用品を売ってしまうのも手です。

漫画・DVD・フィギュア・などは保存状態が良ければ高くれしますし、ブランド品ならもっと手っ取り早くまとまったお金を手に入れることができます。

ただ店頭買取より、フリマアプリの方が高値が付きやすいですが、入金までに時間がかかってしまうこともあるため、こちらの対処法を実行する場合は余裕をもって、行なえるようにしましょう。

以下の記事はおすすめフリマアプリの記事をまとめています。どこで売ったらいいかわからないという方は参考までにどうぞ。

 

短期の仕事を行う 【約3万円】

f:id:fulmoon3002:20190106153018j:plain

一日のみ、即日現金渡しなど短期のバイトを入れられないか考えてみましょう。

3万円から5万円を稼ぐなら、時給のいいバイトなら3~6日で目標の金額を達成できます。何日もバイトに時間を割けないという場合は、深夜手当のつくバイトや重労働なバイトを選ぶことでより効率化を目指しましょう。

もしこの方法で出席を考えているなら即日勤務可能、翌日渡しなどを多く掲載している『ショットワークス』のサイトを一度覗いてみましょう。

 

二次会のみ出席する  【だいたい5000円~1万円】

f:id:fulmoon3002:20190106140710j:plain

ご祝儀を節約する、ある意味最強の方法です。

結婚式には出席せず2次会のみに顔を出す場合は、ご祝儀を包む必要はありません。

ほとんどの場合、二次会は『会費制』をとっており集めたお金は二次会会場と食事の支払いに充てられます。

また結婚式の二次会を行う意味は、『多くの方に気軽に祝って欲しい』という考えで開催されているため、二次会に出席すること自体が、ご祝儀同様のお祝いの気持ちを伝えることになります。

友人の晴れ舞台を見たい、お祝いしてあげたいという気持ちはわかりますが、どうしても難しい場合は自分の気持ちは押し殺して、友人に当日お祝いの言葉をかけるだけでよしとしましょう。

 

正直にお金がない事を伝える 【最低1万~2万円】

f:id:fulmoon3002:20190106140721j:plain

こちらは結婚する相手との関係性にもよりますが、親しい間柄なら恥を忍んで打ち明けるのも方法です。

どうしても来て欲しいという気持ちが新郎・新婦にある場合は、ご祝儀などは気にせず久しぶりに会いたい、ぜひ自分のパートナーを見てもらいたい、祝って欲しいという気持ちで招待状を送っています。

お金がなくてご祝儀を払えないから結婚式に参加できないと、言うのは悲しすぎるので『金銭的に余裕がなく、参加が難しい。結婚式に招待してもらえたのはすごく嬉しい。二次会があるなら、そちらだけでも参加させてもらえたら嬉しい』と伝えてみましょう。

それでも『ご祝儀なんて気にしないで参加してほしい』といわれた場合は、相手の気持ちを優先して、できるだけ参加できるようにしてください。

お金がないなら、たくさんのお祝いの気持ちをもって、そして受付・スピーチ・余興などもしできることがあれば、全力で参加して大切な人の門出を祝ってあげてください。

月城もこの方法を取りました。本来だったら夫婦で招待だったので5万円を包まなくてはいけないところを3万円で出席しました。。

でも式はとってもいい式で、嫁ちゃん含め小学校からの友人たちは号泣していたねえ~

 

ご祝儀が払えない時の対処法【欠席を前提編】

ここからはどうしてもご祝儀を払えず、やむなく欠席をした場合の対処法を記載していきます。今後の関係性の悪化を防ぐためにお、お金をかけないところでできる手は打っておきましょう。

 結婚式は欠席にして、後日お祝いを送る 【予算約1万円】

f:id:fulmoon3002:20190106140737j:plain

どうしてもお金の都合がつかない、またはそんなに親しい間柄ではないから結婚式に出席し、ご祝儀やもろもろの費用を払いたくないという場合は、欠席してしまうのも一つの方法です。

ただこの場合でも、お祝いとしてお金をある程度包む必要はあるため、「欠席したから全てなし!」などと言うマナー違反をしないように気をつけてください。

一般的に結婚式に欠席で出すご祝儀の金額は、一般的なご祝儀相場の2分の1~3分の1が相場です

ただ欠席を伝えたタイミングや、新郎新婦との関係性によって金額は大きく左右されるため、どうしてもお金がなくて欠席する時は、できるだけ早めに欠席の意思を伝えておきましょう。

 

※以下の場合は、欠席しても出席した時と同等の金額をおくるのがマナーとなっているため注意が必要です。

  • 自分の結婚式に出席してもらいご祝儀を頂いている
  • 事前に出席と伝えてしまい、欠席の連絡が遅れた 

上記の場合は、欠席しても出席しても金額は同等をおくらないとマナー違反となり印象が悪くなるためくれぐれも注意しておきましょう。

 

 当日は電報を送り欠席の印象を良くする 【約1万円+3000円】

f:id:fulmoon3002:20190106140824j:plain

ご祝儀を少なくする分当日のフォローを入れると、その後の関係を悪化させることを防ぐことができます。

現在はウエディングケーキの形をしたメッセージカードや、ブリザードフラワーを使った可愛い電報もたくさん存在します。

他にもマシュマロ一つ一つに文字が書いてあり、可愛くかさばず、思わず笑顔がこぼれる面白い電報などもあります。

本当はとても出席したかった、心からお祝いの気持ちがある、ということを伝えるためにも、お金がない中でできることを考えることも大切です。

相手が自分の結婚式について真剣に考えてくれたんだな!ってことが伝わることが大事だね!

 

いまさら聞けないご祝儀のマナー【基本編】

ここからは、ご祝儀についての金額や、用意する際のマナーなどいまさら聞けない知識をお伝えしていきます。

お金がない中、せっかく出席する結婚式なのですから、ぜひ相手にも気持ちよく祝っている気持ちが伝わるように、マナー違反などがないか気をつけましょう。

ご祝儀の相場を知っておこう!

 20代30代40代
 最多回答平均最多回答平均最多回答平均
兄弟・姉妹50,00037,85750,00060,13250,00070,924
叔父・叔母50,00057,50050,00027,50050,00062,432
いとこ30,00034,44130,00036,01750,00042,596
その他30,00017,14330,00032,22230,00042,088
勤務先の上司30,00028,00030,00029,13030,00032,554
勤務先の同僚30,00029,02130,00029,03830,00027,396
勤務先の部下30,00027,73030,00027,60030,00032,424
取引先30,00030,00030,00036,66730,00023,750
友人30,00029,43530,00029,10930,00030,457
その他30,00022,22230,00017,50030,00049,762

※一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会より(平成29年度の結果より)

上記のように、年齢や新郎新婦との関係性で金額は大きく異なります。

たくさんご祝儀を出せる場合は問題ありませんが、そうではない場合は、一般的に多くの人が出している金額を参考にご祝儀の金額を決めておきましょう。

 

一度出席を伝えたら、お金がないからと欠席するのはマナー違反

一度出席と伝えた場合は、今後の関係悪化を防ぎたいなら、その後欠席を伝えるのは重大なマナー違反です。

出席を受け取った新郎新婦側は、その情報を頼りに、引き出物や料理の人数を計算して式の段取りを進めていきます。

ですからいきなり1週間前などに欠席を伝えられてしまうと、キャンセルすることが難しかったり、当日の席の変更などを考える必要も出てくる可能性があります。

お金がなく式に出席できるかわからないなら、意思表示をする時にどちらかに気持ちを固めてから返事を送るようにしましょう。

 

1万円など少額にするのはNG

お金がないからといって1万円などのご祝儀で参加するのは控えましょう。

本当にこの金額しか用意できない場合は、出席を諦めて後日お祝いを渡したほうが今後の関係性もよくなります。

結婚式はお金が必要であり、新郎新婦側もある程度はご祝儀で式の費用を賄うため、氏名と金額の確認は必ず行われます。

常識がない、あの人はケチだ、本当は来たくなかったのではないか?など相手に不快感を与えてしまうくらいなら潔さも大切です。

ただし前述した通り、お金がない事を伝えてそれでも出席してほしいと頼まれた場合はこの例には入りません。

その時は、申し訳ない気持ちよりも盛大に祝おう!!って気持ちで参加してね。

 

4(死)、9(苦)を連想させる金額はNG

お祝い事にふさわしくない数字は、一般常識として知っておきましょう。

4や9はネガティブな事を連想させる数字として、ご祝儀などの祝い事の場ではふさわしくないとされています。

また6などの割り切れてしまう数字は「数字が割り切れる(別れる)」ことを連想させるためこちらも祝い事には向きません。

結婚式に出席する場合は「2・3・5・7」の数字の金額を包むようにしましょう。

2は偶数で割り切れてしまいますが、「夫婦・カップル」を連想させる数字でもあるため、現在はそこまで気にする必要はありません。

 

ご祝儀は新札を入れる

入れるお金は必ず新札を用意しましょう。お金がない場合なら特に金額で無理を出来ない分、失礼になったり相手を他の要素で不快にさせることを防ぐことが大事です。

新札には「新郎新婦の門出を祝う」という意味合いと、「前々からきちんと準備して、あなたたちの結婚式を心待ちにしていました」という意味合いが込められています。

また新札の向きにもマナーがあり、表面からお札の人物が見える向きで入れるのがマナーとされています。大切な人の結婚式なら、相手側に不愉快な気持ちを与えないためにも、マナーに気を付けお金を準備しましょう。

新札とピン札の違いは、未使用か使用されているが綺麗なお札かです。新札を用意するためには、日にちに余裕をもって銀行で両替をしておきましょう。

 

ご祝儀袋は金額相応のものを選ぶ

ご祝儀袋にも気をつけましょう。

中身が3万円なのに、派手な水引を使ったご祝儀袋を選んでしまっては、袋と中身が釣り合っていません。

若い方ならそこまで気にならないかもしれませんが、ご祝儀を計算するのは新郎新婦だけとは限りません。両家のご両親もご祝儀の数などが多い時は、仕分けに参加することもあります。

悪目立ちするよりは、お祝いの気持ちが伝わるものを選んでください。

実はこちらは月城が実際に失敗したことでもあります。綺麗な水引が気に入り選んだのは5万円以上入れるのが一般的なモノでした。会場で同じ招待された友人に指摘され、顔から火が出るかと思いました・・・

どの金額がふさわしいかは、ご祝儀袋の裏に書いてあるから、ぜひそこを読んでね!

 

ご祝儀袋は袱紗に入れる

f:id:fulmoon3002:20190106140930j:plain
ご祝儀袋を会場でそのまま出すのはマナー違反です。

若い方はあまり馴染みがない人が多いですが、できれば「袱紗(ふくさ)」というものを用意してご祝儀袋を包み、会場でご祝儀袋をそのまま出すことを防ぎましょう。

袱紗にはご祝儀袋を汚してしまうことを防ぐだけでなく、あなたたちへのお祝いの気持ちを大切にしています。という事を伝えることにもなります。

袱紗が用意できないなら明るい色のハンカチや風呂敷で代用することもできるため、できるだけ裸でご祝儀をもっていかないようにしてください。

楽天などを使えば千円ほどで袱紗は買えます。1つ持っていると便利なので慶事・弔事用としてぜひこの機会に揃えてみてはどうでしょうか?

 

お金がない時のご祝儀はどうした!月城の実体験編

f:id:fulmoon3002:20190106141153j:plain
さてここまでお金がない時にご祝儀が払えない時の対処法を、ご紹介していきました!ここからは実際にめちゃくちゃお金がない時代の、月城の実体験談を綴っていきます。

お金がないって友達に言ったらどうなるの?夫の会社の同僚とかの場合はどうしたらいいの?と困っている方は対処法だけでなく、こんな感じになるんだというイメージを掴んでください。

 

ご祝儀3万円で夫婦で出席

小学校からの親友の結婚式の時は、実は結婚してから一番お金がなく結婚の記念に買ったテレビを売ってしまうほど生活にも困窮していました。

ただ、現在は東京でバリバリ働いている親友が、地元の友人を招待したいという想いで結婚式の招待状を送ってくれたため、この時は恥を忍んで「お金がない事、夫婦でと誘ってもらったが2人分のご祝儀を用意できそうにない事」を正直に伝えました。

なので「私一人が出席する」という旨を伝えたところ、「ご祝儀なんて気にせずぜひ、夫婦二人で出席してほしい」と言われました。

そこで何とかかき集めた3万円を持って夫婦で出席したところ式当日、私たちは結婚式を挙げなかったので、『月城ちゃんの旦那さんに会えてよかった!私たちの結婚式にも出席してくれて本当にありがとう!』といってもらえました。

本当に今思うと夫婦で3万円で出席するのは顔から火が出そうですが、あの時はそれでも必死に集めた3万円でした。

金額はあれだったけど、嫁ちゃんは今でもその友人と離れているけど連絡を取り合っているよ!

 

前の会社の友人の結婚式には欠席・・・

転職前の会社の同僚の結婚式に夫氏が招待されましたが、お金の都合から『その日はどうしても外せない用事がある』という事にして欠席をしてもらいました。

後日お祝いとして1万円を包みましたが、夫氏はやはり結婚式に出席したかったようで可哀想なことをしてしまいました。。

お金がなくてお祝いの気持ちを伝えられない、そして嘘の欠席理由をいう罪悪感は計り知れません。

こんなことが次に、二度と起こらないように肝に銘じた出来事でした。

欠席理由を聞かれた時のために、事前に不自然じゃない理由を考えておくことも必要です。

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20190106141108j:plain

結婚式ってとってもおめでたい事だから、全力で祝いたい気持ちがある反面、結婚式の予定が続いてしまうと、とんでもなくお金が飛んで行ってしまう非常事態でもあります。

お金がない場合は、どの式に参加して、どの式は諦めるかをぜひしっかり決めてください。またどうしても参加したい式がある場合は、対処法にあるように一時的にお金を作ってでも参加する意味は結婚式にはあります。

この記事で、結婚式でのお金がない時に使える対処法、マナーを学んで社会人として恥ずかしくない選択をしてください!

 

月城は本当にお金がない時でも、なんとか親友の結婚式に出席できて本当に良かったと今でも思っています。ぜひどうしても参加したい、お祝い言葉や気持ちを直接伝えたい!!という場合はちょっと無理してでも参加できないか最後まで検討してください。

 

この記事がご祝儀貧乏に悩む全ての人の助けになれることを願って。

 

月城

 

お金がない関連エントリーはこちら!

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク