専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

結婚したいけどお金がない!あなたへ贈る【結婚完全ガイド】

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20181206134936j:plain

結婚したいけどお金がない。どうしても一歩を踏み出せない・・・

今回は結婚したいけどお金がない!!という人へ向けて、じゃあいくらあれば結婚できるの?何を我慢したらいいの?そして、お金がない結婚って幸せになれるの?という事を完全解説していきます!

お金がなくても結婚はできます!!!ただ、愛だけでは食べてはいけません!ぜひこの記事を読んで、自分にはどんな覚悟が必要か?本当の自分は何を望んでいるのか?を知ってください。巻末では、お金がない結婚生活の実体験も綴っていきます!

目次

 

そもそも結婚にはいくらあれば安心なの?

f:id:fulmoon3002:20181206135039j:plain

さてお金がないから結婚できない・・・。

では一体いくらあれば結婚するためには安心なのか?そもそも結婚にかかる費用の平均はいくらなのか?という事を知っていますか?

 以下は結婚式・新婚旅行・結婚指輪・婚約指輪・結納・新居の費用、など一般的な結婚にかかる費用の一覧です。

婚約にかかる費用  
婚約指輪 35.4万
結納費用(会場) 18.3万
結納費用(結納金) 91.2万
結婚式に掛かる費用  
挙式・披露宴 354.8万円
新婚旅行にかかる費用  
ハネムーン・お土産代など 72.7万円
新生活にかかる費用   
引っ越し・敷金など 72万円
全ての合計費用 643.9万円

「結婚の費用」基礎知識|ゼクシィ参照

全てきっちり行おうとすると、約650万円も結婚するだけで必要となってきます。

ただし20代の平均貯金額は約181万、30代でも515万(厚生労働省:平成19年国民生活基礎調査参照)という事を考えると、これだけ完璧な結婚の段取りを行うには「本人の貯金だけではなく、ある程度援助も必要である」という隠れた事実も見えてきます。

本人たちだけでやるなら、結納はなし!挙式は披露宴にお金をかける!とかメリハリある使い方をする必要があるね。

これをみると結婚するからといっても、全部やらなきゃダメ!と考えるのはナンセンスなことがわかるね。

結婚したいけどお金がない時の対処法【結婚費用編】

f:id:fulmoon3002:20181206135058j:plain

一般的な金額が分かった所で、ここからは結婚したいけどお金がないあなたへ、結婚を実現するための対処法を記していきます。

お金がないなら何かを諦めたり、何かを頑張ることは絶対条件です。ぜひ自分と相手は、どこが折れることができて、どこが譲れないのか一つずつ考えていきましょう。

ジミ婚・スマ婚にする

ジミ婚やスマ婚を検討しましょう。

ジミ婚とは「結婚式の内容を簡素化して、お金や手間を節約する結婚式や結婚形態」です。

例えば披露宴を行わずチャペルで挙式のみを行ったり、親族のみを呼びこじんまりと式を上げるといった方法です。

また最近注目されている『スマ婚』とは、新郎新婦のこだわりは重視しつつ、無駄なところはバッサリ切り捨てることで、クオリティを下げることなく結婚式の価格をリーズナブルにする新しいスタイルの挙式方法です。

人生で一番輝ける瞬間、そして一生の記念にという気持ちも痛いほどわかりますが、お金がない状態で結婚するなら、まずはここを工夫する方法を考えてください。

あの頃はしょうがないと思っていたし、結婚式にこだわりはなかったけど今なら「スマ婚」とかやってみたいなあ~

俺も嫁ちゃんの花嫁姿見たいなあ~

なし婚を選択する

なし婚つまり、結納・結婚式・新婚旅行をしないという選択も、結婚のハードルを下げる一つの方法です。

結婚式をしないだけでも、平均額から考えると約350万円もの節約になります。

また結婚式をどうしても諦めきれない場合は、3年後、5年後、10年後に自分の思い描いた結婚式をコツコツお金を貯めて行うといった方法もあります。

子どもが生まれているなら、ママはウェディングドレス、パパはタキシード、子どもたちも可愛いドレスを着て一生の思い出を作る。そんな姿を想像するだけでも楽しい気分を味わうことができますよ!

どうしてもお金がない時は、後ろ向きな気持ちで諦めるのではなくぜひ「リベンジしてやる!」くらいの意気込みでいてください!

新婚旅行は2人でお金がたまってから

新婚旅行の時期をずらすことを検討してください。

 幸せな結婚式の後は、甘い気分のままハネムーンへ・・・。そんな妄想が広がるところですが、金銭的に余裕がないのであれば、新婚旅行は2人でお金を貯めてから1年後・2年後に行くという方法もあります。

結婚式・新婚旅行を人生のピークにしないためにも、新婚旅行の先送りは効果があります。

ただ子供を早く作りたい!!と考えている人は、妊娠前に計画を立てておきましょう。子供ができるとなかなか旅行先を大人テイストにすることは難しくなってしまいます。

月城家は新婚旅行は3年後に夫氏の希望で京都に2泊3日でいきました!

頑張って2人で貯めたお金で行った新婚旅行は楽しかったね~

新居はお互いの居住先にする

同棲しているならそのまま、どちらかが1人暮らしならそこに引っ越すなど新居の費用を極力抑えましょう。

同棲しているなら、そのままそこに住めば新しくかかる費用は0で済みますし、1人暮らしのところに引っ越しても、敷金や礼金といった余分な出費を抑えることができます。

もし同棲生活の延長線上では、全く結婚した感覚がないといいう場合は、お互いの共通する趣味のものを1つ購入するだけでも、満足感をえることができます。

例えば古くて小さかったテレビを、大きな新品に変えたり、部屋の印象を大きく変えるカーテンを新調するだけでも、気分はグッと変わります。

月城家は同棲していた部屋からスタートして、その後半年で引っ越し費用を貯めて、新居のアパートに引っ越しました!

リサイクルショップで家電を色々買いそろえるのが楽しかったね~(今も電子レンジ・洗濯機は現役ですw)

どうしてもやりたいことがある場合は両親を頼るのも方法

結婚式や新婚旅行だけはどうしても譲れないという場合は、お互いの両親に援助を頼むのも方法です。

現在でも結婚式の費用を、両親に負担してもらうカップルは半数を超えます。支援してもらう金額は50万円~100万円ほどが一般的ですが、中には全額負担してもらうというカップルもいるため、お願いすること自体をそこまで重くとらえる必要はありません。

ただ両親の経済的事情から、頼むのが難しい場合は月々「返済」していくことを条件に貸してもらうという選択をとることもできます。

一生の一度の晴れ舞台をどうしても実現したい場合は、勇気をもってお願いしてみることも大切かもしれません。

ブライダルローンを組む

お金がないけど結婚したい!でも結婚式は諦めきれない、だけど親からも援助も期待できない。という場合は『ブライダルローン』を借りるという方法もあります。

ブライダルローンとは、結婚にかかる費用(結婚式・指輪・新婚旅行・新居の引っ越しなど)を貸してくれる制度です。

使用目的が明確に決まっていることから、カードローンよりも金利が低いのが魅力ですが、審査が厳しかったり追加融資が受けられないといったデメリットもあります。

「どうしても夢を諦めきれない」という時は、選択肢の一つとして悪くはありませんがあくまで『借金』であるという事を忘れないようにしておきましょう。

金利が低いとは言っても5%で100万円を借りたら、返す金額は3年返済で約108万円です。ローンを組む場合はぜひ、返済の計画をきちんと立ててからにしましょう。

結婚したいけどお金がない時の対処法【支出編】

f:id:fulmoon3002:20181206135114j:plain

お金がないけど結婚したいと考えるなら、まず出ていくお金をセーブすることから始めましょう。

またどうしてもお金がない!!という場合は、以下の対処法でまず『お金を作る』ことから始めてみてもいいでしょう

お金の話を共有する

お互い独身で家計管理の初心者の場合は、お金の話し合いが持てる状況をつくりましょう。

お金がない結婚で一番よくないのが、妻がお金の管理し節約を頑張っているにも関わらず、夫が家計管理に無関心や無知で、金銭感覚のずれが生じてしまうことです。

『お金が足りている状況ではない』という共通感覚を、2人が持つことで、じゃあどうやって支出を抑えるのか?どこを絞るのかを一緒に考えていきましょう。

共通の感覚を持ち、一緒に苦境を乗り越えていくという覚悟を持つことができれば、お金はあるが真面目な話し合いは中々できないという夫婦より、もっと強いつながりを作ることも可能です。

お金がないからこそ、少ないお金をどうやって使うのか?そして使ったお金でどれだけ満足感を得られるのか?をぜひ二人で考えてください。

月城家は月に1回『月城家経済会議』と称して、家計管理の報告を行っています!

いくら貯まったら旅行に行こう!とかも話しているから、結構楽しいよ!来年は綺麗な海が自慢のところに行ってきます!

デートでのお金の使い方を考える

交際が盛り上がって、結婚を考えるようになった場合は、ぜひ日々のデートをお金のかからないものに変更し『絞るところ』を決めましょう。

毎回外で食事、誕生日プレゼントはお互い豪華なもの+旅行などを楽しんでいたらお金が貯まらないのは当然です。

それなら、休日はお家デートを楽しんだり、ハイキングや公園といったお金のかからないところで遊ぶなど工夫をしていきましょう。

結婚式や新婚旅行が共通の目標であれば、お互い辛いと感じるよりも、より結束感が高まるため、おすすめです。

固定費を見直す

結婚に向けて動き出すなら、保険・通信費・家賃といった3大固定費を見直しましょう。

結婚は人生の大きなターニングポイントです。お金がないと感じているなら、ここを大きく減らすことができれば、出ていくお金が減っていきます。

固定費の見直しは、面倒で後回しにしがちですが、ここにこそ生活費を下げる大きなヒントが隠されているためぜひ、まずはここから手を付けてみましょう。

通信費は結婚すれば、家族割が使えたり車の保険も配偶者特約があったり見直せば色々減らせます!

結婚したいけどお金がない時の対処法【収入編】

f:id:fulmoon3002:20181206135133j:plain

副業をはじめる

結婚したら子供が欲しいし、そうなると正社員じゃきつい。そんな風に考えてしまい結婚を躊躇っているなら今のうちから『家に居たってお金は稼げる』方法を確立しておきましょう。

ブログを初めて広告料を稼いでみてもいいでしょうし、Python(パイソン)などのプログラミングを学んで、自動化により『寝ている間にお金を稼ぐ』方法を探してみるのも面白そうです。

収入を上げるのなんて簡単じゃない!そんなことはできない!!という前にぜひ手や脳を動かしてどうにかできないか考えてみてください。

お金がないと呟いても空からお金は降っては来ません。ぜひ自分がどうやってお金を生み出すかといった生産的なことを考えていきましょう。

一時的にバイトをする

質素だけど結婚式を上げるために30万円ほど貯めたいなど、短期的や少額のお金を貯めたいなら、今の仕事とプラスしてバイトをしてみましょう。

ただし、会社によっては副業を規制しているところもあるため、きちんと就業規則を読んでから始めてください。

貯めたい金額が明確な場合は『ショットワークス』『シフトワークス』といった短期的な仕事を探すのに特化したサイトで仕事を探してみたり、「お祝い金がもらえるサイト」でバイトを探してみるのも方法です。

年始年末やお盆などは割のいい仕事が多く出てくるため、来年結婚するために今年頑張るというのもいい方法といえます。

あれもしたくない、これもできない、でも結婚したい。というのは少し虫が良すぎるのでぜひ自分の中で何か折り合いをつけてください。

結婚したいけどお金がない時の対処法【意識改革編】

f:id:fulmoon3002:20181206135144j:plain

お金がない結婚を決めたなら、内なる自分と戦う必要があります。「普通」「当たり前」は自分を縛る鎖です。ぜひ今の自分にとって「大切なことは何か?」を考えつつ意識改革をしてみましょう。

専業主婦に憧れない

専業主婦になりたいと思っているなら、早めにその夢は捨てましょう。私自身専業主婦を卒業するためにこのブログを始めましたが、専業主婦ってそんなにいいものではありません。

毎日、毎日、同じことの繰り返しだし、できていて当たり前のことって自分自身の達成感を感じにくいですし、パートナーにもメリットを感じてもらいにくいのが現状です。

お金がなくて日々悶々としているくらいなら、週3日でもパートやバイトに出れば少しでも収入アップ&心の安定にも繋がります。

お金がない状況では「世間一般」と「自分」を比べると辛くなります。なのでぜひ、自分たちの幸せを考えてください。

誰かと比べることをやめる

自分と誰かを比べることをやめましょう。

友人の結婚式に招待されて、盛大な式にお祝いの気持ちを持ちつつも、自分と彼とだったらこんな式はできないと落ち込む人は実は少なくありません。

だけど、誰かと自分を比べてもいい事は一つもありません。だって、比べたところでお金は降ってはこないし、比べたところで楽しい気分にもなりません。

誰かと比べることなく、自分たちの良い所、自分たちの小さな幸せを見つけられる人が『本当に恵まれた愛』を手に入れることができるのです。

お金がないという自分たちを卑下せず、それでも結婚したいと思えた相手の素敵なところを数えていきましょう。

家計簿をつける

お互い働いていて、家計がどんぶり勘定の場合は、まずは自分だけの収入の家計簿を1カ月だけつけてみましょう。

お金の流れを制する者は、家計を制するというように、「何に、いくら使っているのか?」をきちんと把握することは、節約や倹約の第一歩になります。

もし結婚相手が協力的なら、相手の手取り金額を教えてもらい2人で暮らした場合はどうなるかをシミュレーションするのも、結婚に近づく大きな一歩となります。 

お金がなくて結婚を渋る彼に結婚を決意させる3つの方法

f:id:fulmoon3002:20181206135158j:plain

ここからは「今はお金がないから、結婚できない。養っていく自信がない。」そんなことを呟く、彼氏に結婚をその気にさせる方法を紹介してきます。

結婚によるメリットを具体的に数値化する

もし、あなたも彼氏も一人暮らしをしているとしたら、2人で暮らすとどれだけお金が節約できるか?そしてどんな控除などの補助が受けられるか?を数値化して彼に示してみましょう。

お金がない事だけが彼の不安要素なら、「結婚したほうが二人で頑張っていけそうだ」「しっかりした彼女だ、この子となら大丈夫かも」と思ってもらうきっかけになります。

ただ男性は畳みかけるように言われてしまうと、委縮してしまう人もいるためあくまで「優しく、提案する」ような形での提示に留めておきましょう。

お金がかかることはしないと断言する

結婚式はあげなくていい、新婚旅行は1年後に一緒に貯めていけばいい、などできるだけ彼の負担になることは「しなくていい」と言い切ってしまうのも結婚への早道といえます。

彼としては「お金はないけど、彼女はウェディングドレスを着たいと思っているだろうな」「婚約指輪とかもちゃんとしなきゃ」と思ってしまうと結婚へのハードルがどんどん上がってしまいます。

そんな時、彼女がきっぱり『あなたと結婚して生活して、共に時間を重ねていくことが大事であって、形は気にしない』と言ったら、もう一度惚れ直してしまうかもしれません。

結婚式やハネムーンは確かに女性の憧れの一つですが、あくまで結婚するための過程に過ぎないため、日々の生活をしていくのなら不要と考えるのも一つの手だといえます。

彼が辛い時に支える

仕事で疲れている時、病気が長引いてしまっている時、急な転勤が決まった時、といった身体的・精神的に弱っている時、人はより誰かと共にいたい、1人でいたくないと感じます。

そこで結婚に対して消極的な態度を示している彼が、弱っている様子が分かった時は、ぜひ心の支えになれるように努力してください。きっとそれがあなたの人生を変える転機になってくれるはずです。

風邪の時に看病するといっただけでなく、仕事が辛いと感じている時に「ただ話を聞いてあげる」のも充分相手に安心感を与えることができます。

「やっぱりこの子がいないと俺はだめだな・・・」そんな気持ちにさせることがきれば、結婚まで秒読みといえます。

見合いを勧められているという 

男性の性格にもよりますが、少し焦らせて結婚を意識させるのも方法の一つです。

「もう、結婚しようといってくれないならお見合いしてくる!!」という言い方をしてしまうと、「それじゃあ別れよう」と破局してしまう可能性があります。

なので、「親が心配していて、親の顔を立てるためにお見合いをしなくちゃいけなくなった」という『不可抗力』『しかたなく』感を演出しつつ、じらしてみるのが賢明です。

またこの最後の攻撃に対して、彼が無関心を決め込んだ場合は、そもそも彼とのこれからの交際を考え直す必要があるといえます。

最終手段になりますが、自分の中で白黒つけたい時には、試してみる価値がある方法といえるでしょう。 

※ただ、自分に自信がない男性の中にはこういう話をすると、身を引いてしまう方もいます。この方法を試すときは彼の性格を考え慎重に行ってください。

結婚したいけどお金がない!だから彼女にプロポーズできないあなたへ

f:id:fulmoon3002:20181206135216j:plain

お金がないから、大切な人に言葉を伝えられないあなたへ。

 

確かに大黒柱になって、家族を支えていくのは並大抵のことではありません。辛くても仕事を簡単に辞めれなかったり、生活していけるのか不安もあるでしょう。

 

ただあなたが尻込みしていく間にも、時間はどんどん経ってしまいます。

 

男性と違い女性には、たくさんのタイムリミットがあります。妊娠もしかり、結婚適齢期だって30歳を超えてしまえば、正直結婚を焦っているおばさんと言われてしまうことだってあるんです。

 

彼女との結婚を先延ばしにしている理由がお金なら、正直にそのことを話して、それでも一緒にいて欲しい。精一杯幸せにします。と素直な気持ちを伝えてください。

 

今の世の中そんなに簡単に給料は上がりません。職種や年齢によっては転職も厳しいかもしれません。それなら、もう少し、もう少し、と先延ばしにしているより、今覚悟を決めて大切な人へ素直な気持ちを伝えてください。

 

ちょっぴり勇気が出ないあなたへ、ないものはないと諦め、大切な人の心を満たしてあげてください

 

ちょっぴり自信がないあなたへ、でも彼女はそんな優しいところが好きなのかもしれません。

 

最期の一歩を踏み出せないあなたへ、それでも時は過ぎていきます。そして時間は、あなたからも大切な人からも、たくさんの物を奪っていきます。

 

お金だけが結婚の幸せを決める指針ではありません。勇気をもって、自信をもって、二人の幸せのために動き出してみてください。

 

お金がなくても結婚しました!!実体験を赤裸々告白!

f:id:fulmoon3002:20181206135232j:plain

ここからは実際にお金がない結婚した、月城&夫氏の、お金がない結婚の実態と良かったこと辛かったことをまとめました!

お金がない部類の中でも、結構新婚当初はかなり大変だったので、ぜひ「こんな状態でも結婚できるんだw」「じゃあ私たちも大丈夫だなw」と考える材料にしてください。

お金がないっていうけど当時はどのくらいで暮らしていたの?

結婚当初75万の借金を債務整理して45万円に圧縮。夫氏の給料は車のローンを引くと手取り20万円ほどでした。

家賃が78000円のところに住んでいて、ガソリン代が月に2万、借金返済が月に15000円などもろもろかかって、月の生活費は全部込みで5万円ほどしか使えない状況でした。

当時は私の体調も悪くパートに出れる状態ではなかったので、本当に毎月自転車操業でした・・・・。

正直あの頃のことを考えると、よくなんとかなったなぁ~という感想です。

あの頃は本当にご迷惑をかけました。。。

お金がない結婚で一番辛かったことはなに?

とにかく余裕がない事でした。この頃は今と比べると結構喧嘩もしましたね。

若かった。ってのもあると思うけどね~

一番大変だったのは、とにかく余裕がないことでした。例えば車検や突発的な家電の故障などには、微々たる貯金を崩すことになり、毎回発狂しそうになっていました。

ただお金がない!!といっても月城家の当時は結婚した時に、マイナスからのスタートだったので、例えばお互いに100万ぐらいは持っていてという場合は、また全然違って来るはずです。

お金がなくても結婚はできますが、ただしお互いに心の余裕がなくなってしまうことが考えられるため、「お金がないからこそ、家庭の危機といった様々な問題をしっかり話し合える環境は必須」だと実感しています。

結婚式はあげたの?

結婚式・写真・新婚旅行などは何もしていません。ただ結婚指輪だけは作りました!でも新婚旅行は3年後に京都に行きましたよ!

嫁ちゃんはもともと結婚式にこだわりがなかったよね~。3年後の京都新婚旅行は俺の提案です!

私たちはいわゆるナシ婚です。当時はお金もなかったですし、私自身がまだ実の両親と和解していなかったため、元々結婚式系の話は出ませんでした。

お金がなくて結婚する場合は、結婚式は大きなネックになるかと思いますが、個人的に結婚の一番の目的は式ではなく「生活」です。

お金がないけど、結婚したい、けど式も盛大に挙げたいでは、実現するのは難しくなります。女性の夢というのはわかりますが、将来お金がたまってからなど方法はあるため、『お金はないけど結婚したい!』という場合は、自分の優先順位を決めてから行いましょう。

新婚生活でかかった費用はいくら?

引っ越し代50万、その他の処分代や家具・家電を中古で買って合計70万円で新婚生活をスタートさせました。

同棲からの結婚だったので、引っ越し代+敷金・礼金が一番の大きな出費になりました。あとは冷蔵庫や掃除機、2人の共通の映画やドラマを見るための大きなテレビを全て中古で揃えました。

新婚生活だから全て真新しい新品のもので揃えたい!!という気持ちはわかりますが、ぜひ今後の生活のことも考えて自分の手の届く範囲で楽しんでください。

お金がなくても結婚してよかった?それとも後悔?

100%結婚してよかったと思っています。結婚をいいものにするのか、それともダメにするのかは本人の努力次第です。

辛い時期も確かにありましたが、あの頃一緒に乗り越えたからこそ、今より仲良くそして『今が幸せ』とおもえているのだと思います。

お金がないならどうやってお金を増やすか?支出を減らすか?自分たちはなにに重きを置いているのか?など、たくさんのことをじっくり考える機会になったと感じています。

お金はないよりあったほうが確かにいい。だけどなくても二人で考えて何とかしていく姿勢が本当は夫婦として一番大切。お金がない結婚生活を経て現在そんなことを考えています。

まとめ

f:id:fulmoon3002:20181206135244j:plain

お金がない結婚は確かに『お金が十分にある結婚』より、色々なことを諦めたり、我慢したりすることがでてきます。

ただし「地味婚」でも「フォト婚」でも「お金がない結婚」でも、結婚式が人生のピークにならない分、少しずつ幸せの階段を上るように、生活の中で楽しい事や素敵な事を増やして行くことができると感じています。

『幸せの形』人それぞれです。

お金がなくても結婚したい!!と感じるなら、あなたは相手にお金以外の魅力を感じているはずです。それなら、今打てるだけの対策はとって、一歩を踏み出してもいいんじゃないかなと感じています。

この記事を読んでお金がない結婚の我慢ポイント、工夫ポイントを知り、そして私自身の率直な実体験を読んで、ぜひ『自分の望む結婚とはなにか?』という事を考えるきっかけになればいいなと思っています。

この記事がお金がなくても幸せな結婚を望む、全てのカップルに届くことを願って!

 

月城

 

お金がない関連エントリーはこちら!