専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

2019年4月期ドラマ!あらすじと見どころ徹底解説!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190410125517j:plain

今回は2019年4月から始まる春ドラマのあらすじと、見どころを掲載していきます!今期はどのドラマを見ようかな?このドラマは原作があるのかな?といったところもカバーしているので、ぜひ今期見るドラマに迷ったら参考にしてください!

また1話見終わったら、感想なども追記していきますので最初見逃しちゃったけどおもしろそうかな?という時にも利用してみてください!

※全作品放送終了後は、この記事をランキング正式に書き換えます!

※画像はDVDなどのリンクがないため原作があるものは原作をのせています。ないものはイメージ画像なのでご了承ください。

目次

 

2019年4月期・月曜

ラジエーションハウス 【4月8日・月・21時~】

放射線技科(ラジエーションハウス)に身を置く、縁の下の力持ちたちを描くドラマ。五十嵐唯織(窪田正孝)は写真には必ず「真実」が移ると信じている診療放射線技師。

原作の漫画では少し間の抜けた印象を持つ主人公ですが、ドラマではどう描かれるかに注目!!

主演・窪田正孝、本田翼

原作・漫画「ラジエーションハウス」(作:横幕智裕・画:モリタイシ・グランドジャンプに連載中)

 

スパイラル~町工場の奇跡~ 【4月15日・月・22時~】

倒産の危機に陥った町工場を、亡き恩人のために銀行員から「起業再生家」に転身した芝野建夫(玉木宏)が、立て直していく物語。

原作は、綾野剛でドラマ化もされた「ハゲタカ」のスピンオフ作品として登場する本作。ハゲタカに狙われてしまった町工場がどうやって、彼らの手をすり抜けていくかが必見です!

主演:玉木宏

原作:小説・「ハゲタカ4.5/スパイラル」(真山仁・完結)

 

2019年4月期ドラマ・火曜

高値と花 【4月22日・月・24時55分~】

勝気で超お金持ちの御曹司・才原高嶺(高杉真宙)と、ひょんなことからお見合いをすることになった一般人で勝気な女の子・野々村花(竹内愛紗)との、痛快ラブコメディー!

原作は、高嶺さんが必死に花ちゃんの気を引こうとするが、やることなすことスケールが大きすぎるため引かれて終わり!という悲しい展開を繰り返します。ドラマの高嶺さんと花ちゃんはどんな恋をするのか今からワクワクしてます!

※漫画ランキングでも好きな漫画にランクインしてます!

主演:高杉真宙、竹内愛紗

原作・漫画「高値と花」(師走ゆき・花とゆめで連載中)

 

パーフェクトワールド 【4月16日・火・22時~】

建築士である鮎川樹(松坂桃李)は大学時代に事故にあい半身不随になってしまう。自分の不自由な体がコンプレックスとなり、「生涯1人でいきていく」という事を心に決めていたが、高校時代の同級生である川奈つぐみ(山本美月)と、偶然再会したことにより、2人の運命の歯車が回りだすー。

原作の漫画が人気だけじゃなくて、岩田剛典・杉咲花主演で映画化もされていてそれも高評価だったから、今期の恋愛ドラマとして期待の作品だね!

主演:松坂桃李

原作:漫画「パーフェクトワールド」(有賀リエ・Kissで連載中)

 

わたし、定時で帰ります 【4月16日・火・22時~】

残業0、定時帰宅命!ビール大好き!の社員東山結衣(吉高由里子)が、残業当たり前の考えを持つブラック上司に立ち向かい職場の問題を解決していく爽快ストーリー。を期待!

原作では18時半までのハッピーアワー(ビール半額)を心待ちにしたり、有休ダメ!残業当たり前!の古臭ーい考えを持つ、社員や上司たち振り回される主人公だが、ドラマでこのとうりすると、かなーり視聴率が落ちそうなので、爽快痛快ドラマになってますように☆

主演:吉高由里子

原作:小説「わたし、定時で帰ります。」(朱野帰子・完結)

 

2019年4月期ドラマ・水曜

特捜9 Season2 【4月10日・水・21時~】

f:id:fulmoon3002:20190410150720j:plain
捜査第一課の「第9係」のメンバーが難事件に挑んでいく。特捜9としては2Season目だが、10年以上の間多くのファンに愛されている刑事ドラマ

長年見ているけど、相棒と同じでクオリティを安心してみていられる数少ないドラマだね!

主演:井ノ原快彦

原作:オリジナル作品

 

白衣の戦士 【4月10日・水・22時】

f:id:fulmoon3002:20190410150732j:plain

元ヤンナースとベテランナースのお仕事コメディドラマ。明るく天真爛漫だけど随所に元ヤン風味の漂う立花はるか(中条あやみ)と、34歳婚活崖っぷちのお疲れナース三原夏美(水川あさみ)が命の現場で働く白衣の戦士として活躍する!

雰囲気的にはナースのお仕事とかと似てるようだけど、もっとシリアス系なのか?コメディよりなのか、初めて見るのが楽しみだね!

中条あやみ・水川あさみ

原作:オリジナル

 

019年4月期ドラマ・木曜

科捜研の女 【4月18日・木・20時~】

f:id:fulmoon3002:20190410150724j:plain

超人気科捜研ドラマ。法医研究員榊マリコが、科学捜査の知識をふんだんに使い、科学捜査の力で難事件に挑んでいく。

進化した科学技術でこんなことまでわかるんだ!!という驚きと、マリコの鋭さに感心するドラマだね!今期も期待してます!

主演:沢口靖子

原作:オリジナル 

 

緊急取調室 第3シーズン【4月11日・木・21時~】

f:id:fulmoon3002:20190410150815j:plain
真壁有希子(天海祐希)が、凶悪犯と心理戦を繰り広げる刑事ドラマ。本作がシリーズ3作目となり、一癖も二癖もある凶悪犯との一進一退の心理合戦が本作の要となっている。

刑事ドラマの中でも1・2シリーズかなり面白かったから、今期もとっても期待している作品だよ!(3まで面白かったら長期シリーズ化しそうだね)

主演:天海祐希

原作:オリジナル

 

ストロベリーナイト・サーガ 【4月11日・木・22時】

27歳という若さながら警部補に昇進した姫川(二階堂ふみ)が、年上で有能な部下である菊田(亀梨和也)など「姫川チーム」を率いて、難事件に挑んでいく。

原作も人気だけど2012年に放送された、竹内結子&西島秀俊の『ストロベリーナイト』はドラマ史上に名を刻むほど名作だったから、本作が前作をどこまで超えられるかも見ものだね。

主演:亀梨和也、二階堂ふみ

原作:小説・「姫川シリーズ」(誉田哲也)

 

向かいのバズる家族 【2019年4月4日・木・23時59分~】

f:id:fulmoon3002:20190410143915j:plain

SNSを手放せなくなった人にこそ見て欲しいドラマ。カフェの店長の篝あかり(内田理央)は人当たりもよく、明るい性格持ち主だったが、SNSの中に潜む「裏の顔」を持っていた。

あかりだけでなく、一見平穏で普通に見える家族もバズる(一気にネット上に拡散される)ことで、平穏で平凡な日常が狂いだしていくー。

当り前になったSNSとの付き合い方を、このドラマを見て再確認するべきかもね。ネットの収入で生きてる自分が見るとまた別の視点で面白いかもしれないな

主演:内田理央

原作:オリジナル

 

2019年4月期ドラマ・金曜日

執事 西園寺の名推理2 【4月19日・金・20時】

f:id:fulmoon3002:20190410143833j:plain

伊集院家につかえる執事・西園寺は「パーフェクトな執事」と呼ばれていた。執事の完璧さだけでなく、知識の深さ、洞察力も優れた西園寺が難事件をあばいていく。

前シーズンはドラマのサスペンス要素よりも、上川さんのうっとりするような「パーフェクト執事」っぷりが話題を集めた作品。今作はサスペンス要素の強化が期待されるね!

主演:上川隆也

原作:オリジナル

 

ミストレス~女たちの秘密~ 【4月19日・金・22時~】

f:id:fulmoon3002:20190410143830j:plain

偶然の出会いから親友への発展した4人の女性たちが、過酷な運命に翻弄されながら「幸せな愛」を目指す物語。医師の香織は不倫関係だった恋人が自殺し、息子から自殺の関与について疑いをかけられつつその息子に惹かれていく、シングルマザーの友美(水野美紀)は7年ぶりの恋の予感に心が躍り、キャリアウーマンの冴子は子作りに頭を悩ませ、自由を謳歌する生き方をしていた樹里は『女性』ときめくという新しい問い扉を開けようとしていたー。

イギリス版の原作があるけど、登場人物の背景や内容が全く違うから、原作はあるけどオリジナルドラマとして視聴したほうがいいよ!

主演:長谷川京子

原作:英国BBC制作ドラマ「Mistresses」

 

インハンド 【4月12日・金・22時】

黒い義手をつける天才寄生虫学者・紐倉哲(山下智久)は、関東郊外に植物園のような自宅兼研究施設を持つ変り者だった。そんな紐倉に、ある日官僚である牧野(菜々緒)から、依頼が舞い込むことになる。寄生虫にしか興味のない紐倉が、牧野のもと彼しか解決できない難事件に挑んでいくー

原作の1話目は絶滅したはずの「天然痘」によるバイオテロが描かれています。原作者の朱戸アオさんは『リウーを待ちながら』というペストによるアウトブレイク(集団感染症)も手掛けているんだけど、こっちも静かなで着実に襲い来る恐怖と狂気に震える作品でした。

主演:山下智久

原作:漫画『インハンド』(朱戸アオ・イブニング連載中・既刊1巻)

 

家政婦のミタゾノ パート3 【4月19日・金・23時15分~】

f:id:fulmoon3002:20190410143802j:plain

女装家政婦・三田園薫(松岡昌宏)が、派遣された家庭の闇の部分を暴き出し、スッキリ生まれ変わらせる物語。

家政婦のミタの人気からパロディ的なものだと思われつつも、しっかりした内容のためシリーズ3作目!前作・前々作は疲れてた時に見て、ちょっと笑って気持ちもスッキリする良ドラマでした!

主演:松岡昌宏

原作:オリジナル

 

きのう何食べた? 【4月5日・金・0時12分~】

見てるとお腹がすいてくる作品。ゲイで料理上手の弁護士・シロこと筧史朗(西島秀俊)と、天然のほほん空気を漂わせる美容師・ケンジこと矢吹賢二(内野聖陽)の日常を描いていく。

原作も男同士というだけで、当り前に嫉妬しちゃったり、タイプの違う二人が喧嘩したり、そして結局ケンジがシロさんの手料理でごまかされたりほのぼのする作品だったよ!

主演:西島秀俊、内野聖陽

 原作:漫画『きのう何食べた?』(よしながふみ・15巻既刊・継続)

 

2019年4月期ドラマ・土曜日

俺のスカート、どこ行った? 【4月20日・土・22時】

f:id:fulmoon3002:20190410143819j:plain

ゲイで女装家の原田のぶお(古田新太)が、彼女にしか教えられないことを教えるために学園に殴り込みをかける!新感覚学園エンターテイメント!

圧倒的な見た目とタイトルのインパクトに、内容以上にそそられてしまう作品。原田の言う教師論や世間の厳しさがどこまで響くか?コメディとの割合はどうなっているのか?など視聴を楽しみにしている作品でもあります

主演:古田新太

原作:オリジナル

 

東京独身男子 【4月13日・土・23時15分~】

f:id:fulmoon3002:20190410143839j:plain

敢えて結婚しない男子通称「AK男子」3人が、元カノの出現、介護の問題、体力の限界といったそれぞれの問題に直面し、結構しようともがく物語。

 

「結婚は女に自由を与え、男から自由をうばう」というPVに、ちょっとだけ殺気だってしまいましたが、こんなことを言っている独身アラフォー男子たちがどんな結末を迎えるのかしっかり見ていこうと思います!

主演:高橋一生

原作:オリジナル

 

腐女子、うっかりゲイに告る 【4月20日・土・23時30分~】

f:id:fulmoon3002:20190410143814j:plain

安藤純(金子大地)は自分がゲイであるという認識をもちつつも、「普通の家庭を持つこと」に憧れを抱く高校生。腐女子である三浦紗枝はBL漫画を買うところを純に見つかってしまう。純は紗枝の「BLはファンタジー、現実のゲイは汚い」といわれたことか彼女のことが気になり中を深めていくがー。

放送がNHKということで原作そのままの名前を使えなかったり、「うっかり」の部分で原作者の地雷を踏んでしまったり、作品が始まる前からすこしごちゃごちゃしている作品。原作はゲイの主人公の描写がとにかく、切なく胸に刺さりました。

主演;金子大地

原作:漫画「彼女が好きなものはホモであって、僕ではない」(浅原ナオト)

 

2019年4月期ドラマ・日曜日

集団左遷 【4月21日・日・21時~】

大手メガバンクに勤めるサラリーマン・片岡洋(福山雅治)が、廃店がきまった蒲田支店の支店長になった。廃店がきまりリストラが決まっている社員たちと、このまま会社の命令に従い頑張らずに彼らのリストラを決めるのか?頑張ることを諦められない片岡が奮闘する物語

半沢直樹を彷彿とさせるPVから、悪をスッキリ成敗する爽快感を期待している作品!

主演:福山雅治

原作:小説「集団左遷」江波戸哲夫

 

あなたの番です 【4月14日・日・22時30分~】

f:id:fulmoon3002:20190410143810j:plain

とあるマンションに引っ越してきた、15歳差の新婚カップル手塚菜奈と手塚翔太。

そんなマンションで行なわれた住民会で、話の流れで「殺したい人がいるか?」の話題になり皆冗談半分で、殺したい人物の名前を書き「交換殺人ならばれない」ということで「くじ引き」でお互いの殺す相手を決めるゲームをした。全て興に乗せられた冗談だったはずが、その後手塚夫婦の周りで本当の殺人事件が起き始めるー。

秋元康さんが原案だから、AKBのメンバーなど多数が出演する作品になってるんだ!あと、海外展開も視野に入れているから2クール連続放送ってところもポイントだね!

日テレ「あなたの番です」って検索してドラマのページに遷移したら、いきなりアンケート画面になって、答えたらめちゃめちゃ怖いラインのメッセージが表示されて超ビビった・・。(ぜひやってみて)

主演:原田知世、田中圭

原作:秋元康

 

2019年4月ドラマ放送前のまとめ

サスペンスでは『ラジエーションハウス』と『あなたの番です。』学園ものでは『俺のスカートどこ行った?。』恋愛ものでは映画も好きな『パーフェクトワールド』に期待しています!

ここに掲載している作品は全部視聴するため、意外な番狂わせにも期待しつつ今期も楽しいドラマライフを送ろうと思います!

 

1話を見たらどんどん追記していくので、ぜひぜひあなたの視聴の参考にしてください!

 

月城 

 

ドラマ関連エントリーはこちら!