専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

『あやかし恋廻り』詳しい感想と評価!乙女ゲーマーが熱く語る!!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20181228173001j:plain

今回は大正ロマン×あやかし×千年の時を超えた想い。がテーマのあやかし恋廻りの感想をどこよりも熱くお伝えしていきます!!

ちなみにまだリリースして間もない作品ですが、月城はすでにランク100を超えました!!

最近の乙女ゲームの仕様に飽きている、毎日無料で読むのに制限がついているのが嫌、というヘビー乙女ゲーマの方。またソフトの乙女ゲームはやるけどアプリは中々ハマれないという方は、ぜひ記事を最後まで読んで『あや恋』の新しさと凄さを感じてください!

またその他おすすめ乙女アプリが知りたい方は以下の記事もどうぞ!

それでは長い記事になりましたので、お好きなところから読んでいってください!

目次

あやかし恋廻りとは

f:id:fulmoon3002:20181228173031j:plain

あやかし恋廻りとは、スマホ乙女アプリ最大手ボルテージが贈る、『千年続く運命の恋』にときめく乙女アプリです。

千年という長い時を超えても繋がる絆、大正ロマンという時代背景、そして今までの乙女アプリとは一線を画すシステムは必ずあなたをあや恋の世界の虜にします。

乙女ゲームは好きだけど色々制限が付くアプリのシステムがあまり好きじゃない、もっとゲーム並みに立ち絵が動いて欲しい、もっとキャラごとを深堀した内容が読みたい!!という世の乙女たちに全力で『このゲームは他とは違うんです!』と力説したくなります。

あやかし恋廻り
あやかし恋廻り
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

 

あらすじ

f:id:fulmoon3002:20181228173115j:plain

文明開化の目覚ましい明治の世。古い神楽鈴(かぐらすず)を手にしたことにより「怨霊」を退治する力が目覚めてしまった主人公が、古い絆で結ばれたあやかし達と共に帝都を守っていきます

冒頭で「安心しろ、お前は俺たちが守る」という、ド直球の胸きゅんセリフで開始1分でトキメキとワクワクをもらうことができました。

スマホ乙女アプリとは思えないほど、序章と共通部分が大事に描かれていて、主人公との「絆」や「恋に落ちる過程」がどの乙女アプリ作品よりも納得できました。完成度で言えば、VitaやPS4のソフトと同等といっても過言ではありません。

父や帝都を守りたい主人公と、主人公と見えない縁で繋がっているあやかし達が力を合わせて帝都の危機を救っていくというのは王道ながら読みごたえがありました!!

後半からは彼目線の話もバンバン入ってくるので、なぜそんなに人に臆病になってしまったのか?なぜ意地を張ってしまうのか?千年もの間抱え続けた闇とは?などキャラごとの見どころも満載です!

私は千年前から生き続け、呪いを身にまとう結楽の話に泣きました!!

 

あやかし恋廻りゲーム概要

f:id:fulmoon3002:20181228173215j:plain

あやかし恋廻りは、カード育成型乙女アプリです。

帝都の平和を守るため、5人のあやかしと共に帝都を見回りをし、その時もらえる勾玉を使ってキャラたちの能力を上げたり、絆を深めていきます。

物語を読むには『本編の鍵』が必要で、鍵はレベルが上がるごとに1つずつもらうことができます。

また一度鍵を使って解放した物語は何度でも繰り返し読むことができるため、「この話をもう一回読み直したい!」「いいシーンだから何度でも好きな時に読みたい!」というユーザーの願いを叶えてくれます。

鍵さえ集めておけば、途中で話が途切れることなく一気読みすることもできます!月城も攻略キャラが一気読みできるまで鍵を貯めてから読む派です!

 

あやかし恋廻りのここがすごい!

いやー、あや恋は本当に画期的なシステムが多数あるので、厳選するのが大変でした!ここがすごい!!という所が1つでも気になれば、ぜひぜひ一緒にあや恋の世界にはまっちゃいましょう。

物語が一気読みできる!!!

f:id:fulmoon3002:20181228173250j:plain

鍵を貯めておけば、攻略キャラの物語を一気に読み進めることもできます!

ここは現在多くの乙女アプリで採用されている、ラブパス制度に疲れていた人には、一押ししたいポイントです!

レベル上げを頑張り本編の鍵を貯めておけば、好きな時に最後まで遮られることなく物語を楽しむことができます。

クライマックスの良いところで終わってしまったり、明日をギリギリした気持ちで待つ必要がないため、ストレスレスで存分にトキメキを貪れるゲームは初めてでした!携帯ゲーム機並みの物語をぜひ、あなたも体験してください!

月城も一気読み派です!イベントも参加しますが、日曜日などは本編の鍵GETのためたくさん見回りしてます!

 

一度物語を解放すれば読み返しは自由自在!! 

f:id:fulmoon3002:20181228173306j:plain

一度物語を鍵で解放すれば、好きな時に何度でも読み返すことができます。

イベントも全て読み返せるようになっているので、新しいキャラをクリア後イベントの物語や前に攻略したキャラを読み返すと、新しい発見ができることもあります。

従来の乙女ゲームだと一方通行のものが多かった中、胸キュンシーンを何度でも読み返せるのは本当に嬉しい限りです!!イベントの物語もキュンキュンできたり、可愛いものも多いのでついつい頑張ってしまいますよ!

乙女アプリはこの点がネックな人が多いと思うので、本当にあや恋は画期的です!!

 

ぬるぬる動く立ち絵が素晴らしい

f:id:fulmoon3002:20181228173358j:plain

ぺらっとした立ち絵ではなく、細かなしぐさもときめける立ち絵はスマホ乙女アプリもここまで来たか!!と感動する仕上がりになっています。

呼吸・瞬き・動きなどなめらかで美しくキャラ達が動くため、立ち絵を見るだけでも、価値はあります!立ち絵のキャラをつつくと、リアクションをもらえるのも地味に可愛いのでおすすめです!

音楽系のアプリの立ち絵は結構進化しているのが多いけど、物語が主役のものでここまでこだわってるのはマジで中々ないね!

 

ストーリーがこだわっている

f:id:fulmoon3002:20181228173430j:plain

序章5話、暁の章の前編45話、後編(キャラ選択)23話。と1人攻略するだけでかなりのボリュームを読むことができます。

通常は序章などはあっさりさせて、攻略キャラ選択後にじっくり物語を進めていくというスタイルが多い中、主人公とそれぞれがどうやって知り合っていくのか?そしてなぜ同じ目的で戦うのか?が緻密に描かれていました。

話も金太郎飴ではなく、1人1人全く違うストーリーが展開されていくため、どんどん新しいキャラの話を読みたくなります。

千年前から生き続けるもの、千年前の記憶がないもの、過去の記憶に縛られるもの、それぞれの物語をぜひ自分の目で確かめてみてください!

 

SSRのキャラも頑張れが無課金で手に入る

f:id:fulmoon3002:20181228173450j:plain

カード型ゲームでは異例の『無課金でもSSRのカードを入手できる』機会が多数用意されています。

ミルクホールでお客さんの呼び込みをしてもらえる『カケラ』を集めれば、ガチャでしか手に入らないSSRのキャラのカード入手できます。

無課金でなかなかガチャが回せない!!運がないから当たりがでないという人でも、ガチャチケもSSRのカードも交換可能なのでまさに『無課金者に優しい』ゲームといえます。

また開催されるイベントではランキング上位に入らなくても、一定ポイントを貯めればSSRやSRのカードをもらえるため、この辺りも無課金者&初心者には優しいシステムといえます。

手に入るSSRのカードは毎月変わるので、好きなキャラの時に頑張って集めるなど自分でさじ加減ができるのもいいね! 

 

文句なしの美麗スチルが最高!!

f:id:fulmoon3002:20181228173513j:plain

スチルの美麗さが破壊力抜群です!好きなキャラの美しいスチルは、まさに眼福もの!いやーー!!本当にありがとうございます!ごちそうさまです!

一度物語で解放した物語やスチルは後で何度も見返せるし、美麗なSSRカードにも物語もついてくるし何度でも眺めても飽きません。

恋乱・ミラプリ・100シーンの恋・まかない、など他のボルテージさんの作品をたくさんプレイしていますが、スチルの美麗さについては、あや恋が随一といっても過言ではありません!

 

あやかし恋廻りはどんな人におすすめ?

f:id:fulmoon3002:20181228173532j:plain

さてここまで、あや恋の魅力について熱く書いてきましたが、以下の人なら必ずトキメキをもらえるアプリなので、当てはまる人はぜひ一緒にあや恋の世界にハマっちゃいましょう!

  • 大正ロマンに魅力を感じる人
  • 運命の恋・前世からの縁にトキメキを感じる人
  • 乙女ゲーム初体験の人
  • 声優・スチルにこだわりたい人
  • 普段はVitaなど携帯ゲーム機で乙女ゲームをプレイしている人

いやーー!!本当に、ボルテージさん!今回はマジでフルスイングで、新作を作ってきましたね!システムがここまで一新していることにも驚きましたが、今までの乙女アプリゲームユーザーが、欲しかった要素がここまで凝縮されていることに、ただただ驚きました!!

ぜひぜひおすすめポイントに気になることがあったら、プレイしてください!!月城も現在イベントも積極的に参加しているので一緒にあや恋にはまりましょう!

あやかし恋廻り
あやかし恋廻り
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

 

あやかし恋廻りキャラランキング

さてここからは、独断と偏見で形成されたキャラランキングを紹介していきます!月城は現在『煌牙・葵・結楽』の3人を攻略済みです!烏天狗のあやかし空耶と蛟のあやかし銀之丞は配信済みですが未プレイなので、プレイ後ランキングをどんどん追加していきますよ!

1位 結楽 (龍笛のつくも神)

f:id:fulmoon3002:20181228174008j:plain

悲しい呪いを受けたあやかしです。龍笛の付喪神でありながら、その呪いのため笛を吹くことができない暁組で最も闇を抱えるキャラです。

普段はおじいちゃんみたいな喋り方+少年の見た目+甘いもの大好き!で可愛い印象を受けますが、ストーリーの切なさに泣けました。

切ない恋、運命に翻弄される者たちなど、心震える話が読みたい人は結楽に泣かされてください!

あや恋の中で最も業を背負っている人です。ぜひ結楽の物語を読んでみてください!

 

2位 煌牙 (鬼)

f:id:fulmoon3002:20181228173854j:plain

頼れる兄貴分です。実業家として帝都でも人気者のであり、幼いころから共に過ごす空耶の面倒をなにかとみてやり、主人公のこともとても気にかけてくれます。

世話焼きな反面、主人公や周りに弱みを見せることを嫌うため、どうやって心の関を壊していくかに注目していたキャラでした。ワイルド系が好き、鬼って要素に惹かれるという人はぜひ煌牙からどうぞ!

さすがあや恋の看板キャラなだけはありました!物語良し!途中のスチルも完璧のにくいやつです!

 

3位 葵  (覚 サトリ)

f:id:fulmoon3002:20181228173920j:plain

人間心が読めてしまう悲しきあやかしです。年下なのにしっかり者のため、何かと貧乏くじを引きやすい葵君。主人公のことも憎まれ口を叩きつつ気にしてくれたり心配してくれるので、何度プレイしながら『葵君可愛い~』と叫んだことか・・・。

しかし可愛さとは裏腹に後半は、人の心を読めてしまう能力とどうむきあっていくのかに、引き込まれることになりました。

とりあえず年下好き!可愛い子が好き!という方は損はさせません!ぜひ葵君の魅力と切なさに胸を撃ち抜かれてください!

リアンの店主である桜時を大切にしている所も、ほっこりして大好きです!

 

未配信のキャラの期待ランキング!

ここからは宵の章・暮の章のまだ本編が配信されていないキャラの、月城的に期待度ランキングをまとめました!!暁の章で全員登場はしているので、ぜひこんなキャラもいるんだ!という事を知ってください!

 

1位 桜時

f:id:fulmoon3002:20181228173628j:plain

大人の余裕溢れるおじさまです。体に目が百あるという百目鬼のあやかしであり前世の記憶を一部残している桜時ですが、もう、なんていうか、葵を含めあや恋のメンバーを温かく包んでくれる懐の深さが、大好きだーー!

過去の話になると、少し寂し気になる桜時を見て、早くその理由を知りたい!!とじりじりしています(ノД`)・゜・。

落ち着いた優しい声や、余裕ある雰囲気がたまらないので、配信予定日が決まったら当日にクリアできるように鍵を貯めとく予定です!!

 

2位 秋泰

f:id:fulmoon3002:20181228173639j:plain

物語の要であり、悲しい過去を持つ少年陰陽師です。自分の野望のために、主人公を利用しようとしたり、だけど悪に徹しきれないなど不安定さが魅力でもあります。

配信はまだまだ先ですが、秋泰目線で物語がどう展開していくのか?どうやってハッピーエンドになるのか?が一番想像できない人でもあります。

おどおどして、優しい秋君が好きなので、本編でまた優しい彼に会えることを願ってます!

 

3位 八雲

f:id:fulmoon3002:20181228173650j:plain

謎多き王子様です。主人公のことをお人形さんと呼んだり、時々目つきが怖かったり、あや恋で一番ミステリアスな人でもあります。

現在配信されている物語では、登場機会が少ないこともあり「今後どんな風に物語すすむのか?」「八雲が抱えるものとは?」の予想が全くつきません。個人的に一番腹に一物を抱えている人だと思うので、早く真相を知りたい!!

にっこり笑った笑顔が一番怖い人なので、その正体に注目したいです!!(月城の予想では絶対に何かあるはず、、、!)

 

あやかし恋廻り序盤の進め方

ここからはあやかし恋廻りの序盤のおすすめの進め方を解説していきます!

乙女アプリ初心者でどうやったらいいかわからないよ!効率的なやり方が知りたいよ!という方は軽ーく読んでいただけると、ゲームを進めやすくなりますよ!

 

インストール後まずは10連ガチャ

f:id:fulmoon3002:20181228173706j:plain

インストール後すぐに10連ガチャが始まります。リセマラの時間を最小限にするために親切設計のため、この時『希望のキャラが出なかった』『SSRが少ないと感じた』という場合はアプリをアンインストールして、再度インストールしなおしてください。

リセマラの当たり一覧は攻略サイトを見るのもおすすめです!神楽鈴を鳴らして、キャラを呼ぶ演出も好き!!

 

見回り・政府要請を行う

f:id:fulmoon3002:20181228173725j:plain

物語を読み進めると見回り・政府要請が行えるようになります。

見回りの役割は

  • 経験値を集めてレベルアップ(1レベルが上がるごとに本編の鍵GET
  • 勾玉を集めてキャラの育成(成長の道を解放し能力アップのため)

政府要請

  • ポイントを集める(キャラのレベルアップに必要・ノーマルガチャも引ける)
  • 絆がアップする(一定の絆がたまらないと、本編後編は読めない。また絆がたまるごとにボイスや物語がGETできる)

見回りと政府要請を繰り返して、レベルを上げ物語を読み進めていくというイメージです。最初はどんどんレベルが上がるので、見回りをたっぷりして間に政府要請を行うようにしましょう!

 

ミルクホールっなにするの?

f:id:fulmoon3002:20181228173758j:plain

物語の中でも登場する桜時と葵が働くミルクホールの呼び込みをすることでご褒美がもらえます。

ここでしか手に入らない『浪漫編の鍵』は最高ランクでも1%の確率でしか出ないため、ぜひ欠かさず呼び込みをしておきましょう。

ただ呼び込みは『全てのキャラのカードがそろわないとできません』そのため無課金でまだキャラがいない場合は、ノーマルガチャを回してどんなレアリティでもいいので人数をそろえてください。

また呼び込みをすると、ミニキャラたちが色んな場所で可愛くおしゃべりしているのでその会話を読むのもほっこりできます!

 

まず目指すは初心者課題のクリア!

f:id:fulmoon3002:20181229100551j:plain

一通りやる事が分かったら、まずは初心者課題のクリアを目指しましょう!

ダイヤだけでなくSR以上可確定ガチャチケももらえるため、ぜひ完全制覇を目指してください。ガチャチケはSR以上が確定なので、運が良ければSSRのカードが手に入ることもあります。(月城はSRガチャチケで1度だけ秋泰のSSRが当たりました!)

全てクリアするとあや恋にだいぶ慣れることができるので一石二鳥ですよ!

 

あやかし恋廻りここが惜しい!

スキルが全然上がらない

ここはみんなどうしてるんでしょうね?スキルのレベルを上げるためには『霊水』が必要なんですが、これの銅が全然集まらないんです。

ミルクホールでランクを下げて呼びこみをするのも方法なんですが、なんせ1つ解放するのに20個もいるので本当に集まんない。。あんまりランクが低いのばかりやっていると『浪漫編』の鍵が手に入らないので、スキルを上げるか低確率の鍵を狙うかで悩んでます。

でもこの前のクリスマスイベントは報酬の中に霊水があったからこんな感じで増えると嬉しいな!

 

作業感がある

物語を読み進めるためには、レベル上げが必須なのです。しかしこれが結構作業感があります。

オートでも進める機能が付いているので、比較的ユーザー想いな仕様ですが、ところどころはタップを必要とするため、この辺はどのアプリでもあるものと割り切る必要があります。

レベル上げはどのアプリにもある登竜門的モノなので、ここはトキメキをもらえる試練と思って乗り越えてください!

 

 糖度は低め

とりあえず3キャラクリア(煌牙・結楽・葵)したんですが、比較的糖度は低めでした。

大人のキャラがいる暮の章(2019年予定)に期待をしているんでが、できればもうちょっとイチャイチャしてほしかったかなあ~。

でも、まあ、ボルテージさんですから、続編は必ず出してくれる!そしてそこで存分に甘い話を書いてくれる!!という事をのんびり期待していようと思います!!

ちなみに結楽・葵の浪漫編は解放済みです!もっと甘ーい話待ってまーす!

  

あやかし恋廻りの疑問に答えます!

早く物語を読みたいけど中々レベルがあがりません!

日曜日の経験値UPとフィーバーをうまく活用して!

レベルが上がるごとに物語が読み進められるため、早く続きを読みたい!という人は日曜日の経験値UPを有効活用してください。

後はフィーバー中も経験値がたくさんもらえるので、フィーバー中は一番LPを使う見回りをするのも効果的です!最初の方はどんどんレベルが上がりますが、後半なかなか大変になるため攻略順も事前に決めておくとよりお得に話を読み進められますよ!

 

見回りでどっちを選べばいいかわかりません!

できるだけフィーバーしやすいように、同行者を選びましょう!

最初は見回りの時にどちらに進めばいいか迷いますが、できるだけあまり考えず同行者を選びましょう。他のあやかしを選ぶよりもフィーバー値がたまりやすくレベル上げや勾玉集めがスムーズにいきます。

慣れてきたら欲しい勾玉の色を目安に選んでいくと、効率的に成長の道のレベルを上げることができますよ!

 

だれの恋から読むのがおすすめ?

だれから読んでもOKです!月城は葵君から始めました!

序章・共通部分が長いためどのキャラから読んでも違和感がありません。

本編の鍵を集めるのはだんだん大変になるため、ぜひ気になるキャラから読み始めてください。月城は葵→煌牙→結楽の順にクリアしました!次は銀之丞をクリアするため、鍵を集めています!!

 

無課金でプレイしたいけどポイントはある?

無課金プレイならぜひイベントを有効活用しましょう!

イベントは参加するだけどたくさんのダイヤ(課金アイテム)をもらうことができるので、ぜひ積極的に参加してみてください!他にも一定のカケラを貯めるとSRやSSRのキャラをゲットできます。

いいキャラを持っていると、次のイベントが有利になりどんどんうまく回っていくようになるので初心者こそガンガンイベントを利用しましょう!

 

リセマラは必要ある?

開始直後にいきなり10連ガチャが引けるため、もし気になるならやっちゃいましょう!

私もびっくりしたんですが、序章を始める前にいきなりガチャが始まります。

そこでSSRが1枚しか出なかった場合は、リセマラをおすすめします。(月城はここで3枚SSRを引けたので、即終了でした!)

※リセマラをするには一度アプリをアンインストールする必要があります。SSRには物語がついてくるので、好みのキャラが事前に決まっている場合はそれを狙うのもいいですね!

 

興奮してるけど他の乙女アプリと何がそんなに違うの?

いっき読みできる物語、無課金者にも優しいシステムが一番の魅力です。

とにかく乙女アプリデビュー者に優しく、今までの乙女アプの常識を覆すシステムが魅力的です。

物語も最初から主人公に興味や恋心を抱くのではなく、仲間として少しずつ打ち解けその中で好意が芽生える様子が自然で素敵な作品でした。

簡単に言えば従来のVitaやswitchでプレイするぐらいの厚みのあるゲームがついに、アプリで登場した!!という体感です!

 

あやかし恋廻りの感想・評価・まとめ

f:id:fulmoon3002:20181228174038j:plain

 乙女アプリは星の数ほどプレイしてきましたが、今回の『あやかし恋廻り』は、従来の乙女アプリの常識を覆す神作でした!

好きな時にときめく話を読み返して、推しキャラを育てて、また新しい物語を読む。

まだ新作なので攻略できるキャラは少なめですが、それでもレベルを上げ本編の鍵を貯めつつ、気になるキャラの配信を心待ちにしています!

宵の章の桜時さんと、楽久、暮の章の八雲と秋泰が早く読みた――い!!

ぜひぜひこの記事を読んであや恋がちょっとでも気になった方は、一緒にハマっちゃいましょう!!

あやかし恋廻り
あやかし恋廻り
開発元:Voltage inc.
無料
posted withアプリーチ

 

乙女ゲーム関連エントリーはこちら!