専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

お金がない彼氏とは別れるべき?愛があればなぜ嘘なのかを解説します!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190511103426j:plain

お金がない彼氏と付き合っていると、今後この人と結婚して大丈夫だろうか?このまま交際を続けていいのだろうか?とふとした不安が頭をよぎることがあります。

今回はお金がない彼氏とは別れるべきか?愛があれば幸せは本当なのか?を体験談も交えつつ検証していきます!

 全部読むのが面倒だよ!!という人は「お金がない彼と結婚して、幸せになれたのか?」という体験談だけでも読んでいってください!

また、彼にお金がない事は自分の中で割り切れたが、反対に彼自身が結婚に踏み出せないと困っている場合は以下の記事も参考にしてください!

目次

お金がない彼氏とは別れるべきなのか?

f:id:fulmoon3002:20190511103443j:plain
お金がない彼氏と別れるべきかは、あなたの彼への気持ちと、彼のあなたへの態度で決まります。

 例えばあなたがバリバリのキャリアウーマンで彼にお金がなくても自分が稼ぐ!!というタイプだったら、彼の給料が低くかったり労働意欲が乏しくても、生活ができるため彼のあなたへの態度や彼自身の性格に重点が置かれます。

反対に子供は3人は欲しい、育児にもちゃんと関わっていきたいと考えるなら、ある程度彼に稼いできてもらわないと生活が立ち行かなくなってしまうでしょう。

彼と別れるべきか、それとも困難に共に立ち向かうべきかの答えは、他でもないあなた自身の中にあります。

まずはその大前提を踏まえつつ、そんな場合でも別れたほうが賢明な彼の特徴や交際を続けていける彼の特徴を見ていきましょう。

 

別れたほうが賢明な彼氏の特徴

お金がない理由がギャンブルやアルコール

f:id:fulmoon3002:20190511104415j:plain
お金がない理由が競馬・パチンコなどのギャンブルの場合や、お酒など依存性の高いものの場合は、関係を継続することを真剣に考える必要があります。

ギャンブル依存症・アルコール依存症という病名があるように、二つは一度はまってしまうと本人の力だけで抜け出せず、専門の医師の力を借る必要がある程、引力の強いものです。

交際している時に、ギャンブルやアルコールのことで嘘をつかれたり、それが原因で借金がある場合は、彼の態度次第では次の恋へと移った方があなた自身が幸せになれるでしょう。

もし上記の原因でお金に困っている場合は『自分との将来のために、ギャンブルやアルコールをやめてくれるか』という部分に注目して、別れるかどうかをあなたが決める必要があります。

 

稼いでいるのにお金がない彼氏

f:id:fulmoon3002:20190511104427j:plain
稼いでいるのにお金がないというパターンは実は一番怖いもの。

お金を自分の趣味や、友人といった交友関係に使うことに対し糸目をつけない彼氏で、あなた自身にお金をかけることを嫌う場合は結婚へのリスクがあります。

お金があるのに『彼女』であるあなたにお金をかけてくれないということは、彼氏の中であなたの優先順位が低いという事です。

そんな彼と結婚してしまうと「趣味にお金をかけて、家に全然入れてくれない」「友人との遊びにお金をかけて、そもそも家にもいつかない」といった冷たい家庭が待っているかもしれません。

浪費家の彼氏は、ギャンブルなどと同様に彼が自分の言葉に耳を傾けてくれるかで、今後の未来を決める必要があります。

正直この特徴のある男性が、お金がない中でも一番危険です。

浪費家・見栄っ張りとかは根本的な心理的原因があるから、克服するのが大変なんだ・・・

 

自己犠牲的な性格でお金がない

f:id:fulmoon3002:20190511104442j:plain
優しくて一緒にいて落ちつくとしても、自己犠牲が過ぎる彼との交際は、あなたを苦しめる可能性があります。

自己犠牲的とは自分の労力・お金などを消耗しても、他人に尽くしてしまうタイプの人です。このタイプの人と結婚してしまうと一番身近にいることになる彼女や妻が、最も不幸な被害者となってしまうのです。

例えば彼の父が借金をして、それを父の苦労を慮って肩代わりしてしまったり、薄給で激務の仕事の中、それでも部下や同僚を気遣って自分が残業してしまうなど、相手のために尽くし過ぎる性格はいずれ本人の身を滅ぼすことになり、結果的にあなた自身へも不幸が降りかかってきてしまいます。

自己犠牲的な人はそもそも自己肯定感が低いため、相手に尽くすことで自分の存在意義を見出そうとしてしまいます。

彼にこの特徴が見られる時は、あなたがそんな彼を変える覚悟があるか、彼自身に自己犠牲的である自覚があるか、で交際を継続していくかは変わります。もしこの特徴が見られる彼の場合は、ぜひあなたが感じている彼の違和感を思い切って伝えてみてください。

お金がないけど優しい彼、自分にはお金を使わず周りに使ってしまう彼に多く見られる傾向です(うちの夫もこのパターンでした・・・)

>付き合っている時はいいけど、結婚して彼女が身内になってしまうとどんどん辛くなってしまうパターンだね

 

結婚を考えるのはあなた次第の彼氏の特徴

労働意欲が乏しい

f:id:fulmoon3002:20190511104454j:plain

働くことが苦手だったり、そもそも労働意欲が薄い彼との付き合いは、あなたの考え方次第で未来は全く異なったものになります。

あなた自身が「自分がバリバリ働いて、家のことを彼がやってくれればいい」と考える人であれば、彼の労働意欲の低さは二人のゴールインの障害にはなりません。

しかし、反対に結婚したら子供も欲しいし、子供ができたらしっかり子供と過ごす時間が欲しいと考えるなら、労働意欲が乏しい彼との未来は厳しいと言わざるを得ません。

働く気持ちが乏しい彼氏との将来は、あなた自身の考え方で180度変わります。

またもしあなたがバリバリ働く場合であれば、その時ちゃんと家事や育児を手伝ってくれるかも重要なポイントです。

普段から家事を率先して手伝ってくれるか、共働きになった時労りを持って接してくれるかをしっかりと見極めてください。

現状すでに彼の給料を超えてしまっている場合は、一度同棲などをしてから結婚を考えたほうがいいかもしれません

相手の家事への協力度、家事は女がやるべき(やってほしい)といった、本音を見る必要があるね

 

結婚を考えてもいいお金がない彼氏の特徴

お金がない原因に納得できる

f:id:fulmoon3002:20190511104504j:plain

例えば医学部に入りたくて、でも実家に経済力がなく奨学金で大学を卒業した場合、確かに奨学金として借金は残りますが、この経済的困窮は充分理解できるものです。

他にも家族が多くて彼も大黒柱の一人となり仕送りをしているとしても、これも納得できるお金がない原因です。

このように彼がお金がない原因に、あなた自身が納得できる・共感できる場合は、今後交際を発展させていくことができます。

 

お金がない時期が終わることが見えている

f:id:fulmoon3002:20190511103648j:plain

現時点ではお金がないけれど、お金のない状態の終わりが見えているなら彼との付き合いも前向きに考えていけます。

例えば幼い兄弟の学費のために仕送りをしているなら、兄弟が成人すれば仕送りの必要がなくなり今後お金がない状態から抜け出せることが期待できます。

お金がない状態が辛くても、終わりが見えているなら人は頑張ることができるものです。お金がなくてつらい、けどその状態が今だけなら待ってみるのも方法です。

ただし、終わったと思ってまた何かをしょい込んでしまう性格の人がいるけど、正直このタイプの人と結婚するのは危険だと感じてます。

自己犠牲が強いタイプは一番身近な人を巻き込むって例だね・・・

 

お金以外で魅力的部分がある

f:id:fulmoon3002:20190511104514j:plain

もしお金がないのレベルが、給料が安いというぐらいの軽度の場合で、彼自身にお金には代えがたい魅力があるなら、交際を続けても幸せになれる可能性は十分あります。

例えばあなたのことを誰よりも愛してくれるとか、一緒にいるだけで癒されるなど彼に感じる気持ちがお金をはるかに超えるなら、お金には代えられない価値をあなたは彼に感じていることになります。

 愛があれば全てが解決するわけではありませんが、小さな障害であればお互いにいたわる気持ちと確かな愛情で乗り越えていくことはできます。

 

お金がない彼氏と幸せな結婚生活を送る4つのヒント

f:id:fulmoon3002:20190511103556j:plain

お金がない彼との結婚生活をより、幸せなものにするためにいくつか心がけておきたいことを知っておきましょう。

①お金がない原因は何なのか知っておく

人は納得できた物事に対しては、どんなに不都合な事実でも受け入れることができます。

そこで彼がお金がない原因はなんなのか?そして自分はその原因についてどう感じているかを明確にしておきましょう。

例えば、彼がお金がない原因が実家への仕送りだとしたら、『それは兄弟の多い実家だから仕方がない』『この仕送りは続いてもあと5年だ』など自分を納得させる要素があれば、自分自身を言い含めることができるのです。

原因をもやもやしたままにしておくと、お金がなく悲しく侘しい気持ちに陥った時に、気持ちを逃がす場所がありません。もし彼との幸せな生活を望むなら、しっかりと原因を見極めそして、自分を説得できるだけの材料を探しましょう。

 

②お金以外の彼のどんなところがいいのかをしっかり思い浮かべる

彼の良いところはどこでしょうか?お金がないからこそ、あなた自身が彼に感じる魅力をしっかりイメージしておくと、金銭的に辛い時でも前を向いて歩いていけます。

例えば「自分を誰よりも大切に扱ってくれるところ」とか、「誰にでも優しくて、一緒にいて癒されるところ」など、きっとあなただけが感じる彼の良さがあるはずです。

お金がないと生活の様々な局面で、辛かったり切なかったりすることが増えてしまいます。だからこそ、彼と一緒にいる意味を明確にして自分を奮い立たせることが大事なのです。

 

③自分が大黒柱になることも検討する

例えば彼が働くことが向いていないという場合もあるでしょう。また働いていたとしても薄給で、生活が苦しいといったことも考えられます。

そんな時は視野を狭めたり周りの常識に左右されず、自分が大黒柱になり夫を支えなど多角的に現状を見ていきましょう。

主夫になってもらって家事や子供の事を任せて、自分がバリバリ働くそんな家庭も今は増えてきています。お金がない彼の中でも、働くことが苦手であったり将来性が乏しい場合は、柔軟な考え方を持っておきましょう。枠組みにとらわれない考え方こそが、幸せへの近道となります。

 

④工夫することを楽しむ

お金がないなら、工夫を楽しみましょう。

外食するお金がなくて嘆くより、おにぎりを握って有り合わせで作ったものを持っていく、ピクニックの方が二人が笑顔になれるならそれで構わないのです。

高い市販のハーブを買うより、自宅のベランダで育てた手作りハーブの方がずっと美味しく感じるなら、それは二人にとって辛い節約ではなく、生活の中で工夫して楽しみをみつけていることになります。

お金がないならそれを2人で嘆くのではなく、できることを楽しみ工夫を楽しむ姿勢を持ってましょう。お金に対する態度を変えるだけで、気持ちは全く違った方向を向いてくれます。

 

お金がない彼氏と結婚してどうだった!?実体験を赤裸々告白

f:id:fulmoon3002:20190511103806j:plain

私自身も結婚した夫は、まさしくお金がない彼氏でした。

結婚する前に借金はあったし、結婚した後も本人の自覚がなかったお金のごたごたに巻き込まれてしまい、正直結婚した当初は本当にノイローゼになるかと思うくらい、お金のことで悩まされました。

私たちは結婚式も婚約指輪もありません。新婚祝いに買ったテレビはたった3か月でリサイクルショップに売ることになりました。

辛いというより、悲しい情けないという感情が勝るようなことがたくさんありました。

 

彼は借金の事も謝ってくれたし、実際にお金を借りた理由もギャンブルなどではなく、十分理解できるものでした。そしていつも私を気遣ってくれて優しい彼でしたが、それでもお金がない生活は辛くそして心もとないものでした。

どんなに溢れる愛があっても、お金がない状態が長く続けば精神的に激しく消耗してしまいます。そしてその精神的消耗は時に、人格をも変えてしまうことがあります。

 

愛さえあれば大丈夫!彼の事を愛しているから、やっていける!という幻想に浸るよりも、お金がないからこそシビアに現実を見たほうが、結局負2人にとっていい未来が訪れると、お金がない彼と10年結婚して感じています。

 

お金がない彼とそれでも共に支え合って生きていきたいと感じるなら、あなたがしっかりしつつ彼自身にも変わってもらうところをしっかり認識してもらいましょう。

あなただけが頑張ってばかりいると、結婚した後でどんどん不満や辛さが溢れてしまいます。2人で乗り越えてこそ夫婦になる意味があるのです。

 

お金がない彼氏を持つ悩めるあなたへ

f:id:fulmoon3002:20190511103612j:plain

愛さえあれば大丈夫!なんでも乗り越えられる!

そんな風に考える危険です。この記事を読んでもらったからこそ『お金がない彼と結婚するにはこんな覚悟がいるんだな』『こんな風に考えると楽になれるんだな』という事を知っておいてください。

心はある程度予測をして、予防線を張っていればパニックを起こす回数を減らせ、気持ちの波が波立つことが少なくなります。

お金がない生活は、愛をすり減らしあなたの精神的余裕や身体的余裕を削っていきます。

愛だけでお金がない彼との結婚を決めるのではなく、あなた自身が彼と結婚するリスクを知り、その上で彼との交際を発展させていくことを決めることができたのなら、2人が幸せになる可能性は十分高まるはずです。

 

 この記事が彼との将来に悩むあなたの一助になれることを願って。

 

月城

 

お金がない関連エントリーはこちら!