お仕事

貯金がない!本当にヤバい人だけに読んで欲しい本気で貯金する方法!

スポンサーリンク

「贅沢なんてしていないのに、貯金が全然ない・・・」「定年まであと少しなのに、貯金がなくて不安で仕方ない・・。」そんな切実な悩みを抱えているのはあなただけではありません。

家のローン・教育資金・毎日の生活費etc.、そして上がらない賃金に、消費税の増税や食品の値上がり、個人レベルではどうしようもないことが次々起こっています。

ですが、どんなに厳しい家計でも、必ず貯金することはできる方法はあります。

今回は貯金がなく悩んでいるあなたへ、貯金ができて生活に余裕ができる方法を全力で解説していきます!お金の余裕は心の余裕とイコールです。

ギスギスした気持ちから一刻も早く脱出するためにも、自分に合った対処法を試してください。

今回は貯金0を1に変える方法を紹介しますが、真面目なものからユニークなものまで色々な貯金方法を知りたい場合は以下の記事をどうぞ!


貯金がないのはあなただけじゃない

f:id:fulmoon3002:20190417113447j:plain

貯金がなくて焦っているあなたの朗報です。貯金がない、またはほどんどないというのは何もあなただけはありません。

金融広報中央委員会が毎年発表する「家計の金融行動に関する世論調査」では、20代で約35%、60代でも29%の人が「貯金がない」と回答しているのです。この結果から貯金はどの世代でも、なかなか継続することは難しく課題になっていることが分かりますが、もう一つとても怖いことがわかるんです。

20代でも貯金がない人が約35%、60代でも約30%・・・。つまり、意識せず貯金をしなければ20代のうち約8割もの人が60代になっても『貯金がない』と悩む羽目になってしまっているのです。

 

貯金がないとどうなるの?

f:id:fulmoon3002:20190417113504j:plain

さて、かなり怖い現実が分かった所で、次は貯金がないとどんな時に困るのかを簡単に考えていきましょう。

貯金がしたい、貯金がないのが不安。現在貯金がなくて悩んでいる人の『深刻度』は様々ですが、それでも貯金に対して『できたらいいな!』くらいに軽く考えているとしたら、今一度これを読んで自分の状況を振り返ってみましょう。

病気をしてしまった

あなたが大黒柱だとして、病気をしていしまった場合はどうなるでしょうか?

入院費・食事・入院中の生活費・手術費用・・。何の病気かで大きく変わりますが、どの場合でも大黒柱の入院は家計に大きなダメージを与えます。

十分な保険に入っているとしたら、もしかしたら赤字にはならないかもしれませんが、それでも支給されるまでは自腹で払うしか方法がありません。

そんな時もし保険の支給までをつなぐ貯金がなかったら・・・。また十分な金額の保険が下りなかったら、あなたは治るはずの病気を諦めることになるかもしれません。

 

老後に貯金がない

年を取ってくると、もしお金がない状況になっても「働きに出る」という事が難しくなるケースもあります。支給される年金は、年々対象年齢が引き上げられたり、減額されたり・・・。アラサー世代もアラフォー世代も自分たちの老後は、一体いくらもらえるのかがわかりません。

そんな中もし貯金がなければ、膨大な時間だけはあるのに、ギリギリの生活の中では生きることだけにしかお金を使えず、趣味や楽しみの部分を最小限にしなくてはならず『生きる希望のない』老後を迎えなくてはいけないかもしれません。

 

ほかにも、子育て世代でお金がないと『子どもの教育にお金をかけたい』『子どもがやりたいことをやらせてあげたい』という親心も叶わず、希望に溢れた子供たちの可能性の芽をつぶしてしまうことにだってなりかねません。

ギリギリの生活をしているなか、貯金ができないならきっとこんな現実を直視すること自体が辛くなってしまいますが、それでも厳しく辛い現実を『認識』することから、意識改革がはじまります。

 

貯金がない人が貯金する方法~意識改革編~

貯金が現在ないなら、まずは支出をずったり、収入を増やす前にマインドを貯まるマインドに変化させる必要があります。以下から貯まるマインドへ変身する方法をみていきましょう。

貯金する目的を決める

貯金がないならゴールをつくる

貯金を始めるなら、まずは明るくワクワクする目的を決めましょう。ゴールがないマラソンは、誰だって途中で挫折をしてしまいます。

ただ貯金をする目的が『子どもの教育資金』とか『いずれ欲しいマイホーム』などの、大きく漠然としたものだと達成感が味わいにくいため『10万円ためて東京ディズニーランド!』『20万円貯めて家族で温泉へ!』など、短期的で報酬効果が分かりやすいものにしておきましょう。

貯金がなくて悩んでいる人は、まず自分が「貯金ができない性質だ」と思い込んでしまっている人が多くいます。小さな成功体験の積み重ねは、あなた自身に大きな自信を与えそして「次も達成してやる!」というモチベーションの源となります。

早く100万円くらい貯めないと、老後の資金は最低1000万・・。そんな漠然とした不安のための貯金はいったんわきに置いて、楽しむために貯める習慣をつけることから始めてみましょう

 

自分の価値観を見直す

貯金がないなら価値観を見直す

貯金が現在0の人は、自分の中の価値観や固定観念を一度見直す必要があります。例えば、

  • 子供の可能性を伸ばしたいから、子供へかける習い事のお金は絶対に削れない。
  • 毎日の晩酌が、人生最大の楽しみだから絶対に譲れない
  • 服を買うことだけが、ストレス発散方法だからやめたくない

人それぞれ、「自分にとって譲れない出費」はありますが、それが貯金できない原因となっているなら、そもそも根本から考え直す必要があります。

楽しみとは、最低限の備えをして、そのあと捻出させるものです。

子どもの可能性を伸ばすことも大切ですが、貯金ゼロで家庭の危機を直視しないのも子供のためになっているとは言えません。

自分の弱い部分と向き合う辛い作業ではありますが、貯金がないなら譲れないところこそメスを入れて、貯金ができるお金遣いをしていく必要があります。

 

誰かや何かのせいにするのをやめる

貯金がないのを誰かのせいにしない

「貯金ができないのは夫/妻の浪費のせいだ」「教育費が高く貯金に手が回らない」「マイホームのローンがきつく貯金ができない」

それぞれに貯金ができない原因はあるでしょうが、現在貯金額が0ならそもそも誰かの生にして逃げるのは今からやめましょう。

どんなに切羽詰まっていたとしても、100円・1000円の額が貯金できないという事はほぼないはずです。そんな中それでも貯金できなかったのは、まぎれもなくあなた自身の責任です。

誰かや、なにかに責任転嫁して言ううちは貯金はできるようになりません。

こんな不利な状況にある、だけど自分はそれの中でもこれだけ頑張れた!そういう気持ちで取り組んでこそ貯金は少しずつ貯まりだします。

 

いくら貯金できたか貼り出す

今現在貯金がないなら、100円でも1000円も貯金出来たら、大々的に壁やトイレに貯金額を貼りだしましょう。

どんなに小さな成功体験でも、その体験をかみしめるように何度も思い出せば、脳はその体験が起こった時のことを反芻し、気持ちの高揚や達成感を何度も味わうことができます。

そして成功体験で味わった、快感を『また得たい!』と脳に思わせたら、貯金に対する意識が変わり『貯金する』=『快感を再び味わえる』という図式が成り立ち、快感を得るために貯金をする→モチベーションが上がるという、スパイラルを繰り返すことが出来るようになります。

家族の手前大きく張り出しにくい場合は、スマホのロック画面や待ち受けにするなど、自分が目に付く場所に貼りだせていたら大丈夫です。

脳を上手にだまし、貯金ができる体質へと変化していきましょう。

 

貯金専用の口座を作る

もしまだ一度も貯金ができたことがないなら、貯金専用の口座を作ってしまいましょう。自分の頑張った成果を、目に見える形で明確にしておくことは貯金を成功させる秘訣でもあります。

せっかく口座を作るなら2種類の貯金口座をつくり、緊急用口座・おろさない口座と分けておくと、緊急時にお金が必要な時に、通帳の残高が減り貯金へのやる気が下がるといった状況を回避することが出来ます。

貯金は山あり谷ありの生活に密着したマラソンのようなものです。

風が吹いても、台風が来ても、変わらず淡々と続けられることが貯金がない状態から脱出する一番の方法といえます。

 

貯金がない人が貯金する方法~支出を減らす~

貯金ができるようになるには『収入>支出』の図式を成立させる必要があります。そこでまずは減らせる支出がないか確認することから始めてみましょう。

1か月間だけでもお金の動きを見る

お金の動きを観察する

家計簿を何度も断念してしまっている人でも、1カ月は頑張りお金の動きがどうなっているのか把握してみましょう。

自分が一体何に使っているのかはっきりわからないと、支出はそもそも削れません。どうしても家計簿をつけるのが苦手なら、レシートを写メをとるだけで金額を入力してくれるアプリといったお助けアイテムはなんでも使って、1か月間だけはしっかりと流れを把握し、お金が流れ出している穴がないか確認してください。

 

クレジットカードを封印する

クレジットカードを裁断する

浪費の温床となりやすいクレジットカードは、貯金0の人は封印することが賢明です。人は実際に手元にあるお金が減ることと、目には見えていないお金が減ることに対して同じ金額のお金が減っていても感じる感覚は異なります。

そのため、同じ金額を支払うならいくらポイントがつくとはいえ、きちんと現金払いにしておくと、支払いに対してカードの場合より深刻さが増し、結果支出を抑えるという効果を期待できます。

 

家の中を断捨離する

支出を減らすという具体的な行動をとる前に、家の中を断捨離して『自分がどれだけ無駄なことにお金を費やしてきたのか?』を認識しましょう。

バーゲンで安かったから買ったが似合わず着なかった服、子供にねだられてやったガチャガチャのおもちゃ、痩せたいと購入したダイエット器具・・。自分と向き合うためにも、もったいないという気持ちを出さずに、いらないものとお別れをしていきましょう。

売れそうなものはリサイクルショップや、子供服だとフリマアプリに登録し置くと副収入を得られ、それを貯金すれば貯金がないから脱出もできます!

 

格安スマホに変える

支出の中でも多くの人が削れないと考えているのが通信費。

ただ同じ機種でもスマホの契約方法を変え、格安スマホに乗り換えるだけで通信費用が抑えられるなら、今すぐ乗り換えしてしまいましょう。

なんとなく、色々考えるのが面倒だから、、そんな理由で大手キャリアとの契約をしているなら、あなたは知らず知らずのうちにお金をどぶに捨てているようなものです。

食費を削るより、雑貨費を削るより、たった一度の手間で、月に数千円それもリスクなしで節約できる方法はそう多くはありません。

浮いたお金は使わずそのまま貯金に回せば、すぐに『貯金がない!』と嘆く生活から解放されますよ!

月城家もずっとiPhone6を使ってSoftbankだったんだ。(iPhone6のSoftbankじゃ格安スマホは使えないんだ・・)だけど思い切って二人で20万出してSIMフリーのiPhoneを買って格安スマホに乗り換えたよ!

毎月ふたりで15000円だったスマホ代が、たったの3000円になったのは衝撃だったね!

 

貯金がない人が貯金する方法~無料でもらえるものを活かす~

ポイ活をする

いつもの買い物をよりお得にするポイ活にチャレンジしてみましょう。

ポイ活とは、ポイントサイトを経由して楽天などでいつもを買い物をするだけでポイントが貯まるお得な節約方法です。

スマホ一つでできる上に、余分なものを買うのではなく、普段買う必要なものをポイントサイトから楽天・ウェルシアに入り購入するだけでポイントがつくためポイントの2重取りができるようになります。

貯まったポイントは電子マネーに交換したり、マイルに交換できるので、普段の買い物に使ったり、帰省の時の旅費にしたり普段の生活を潤してくれる役割を果たしてくれます。

 

インスタグラムをはじめる

自分の使っているもの、おすすめの美容法、節約方法をInstagramで発信してみましょう。インスタは現在多くの広告主が、注目している広報活動の一つのため、インスタ経由でのプレゼント企画や、体験企画がたくさんあります。

美容に対してお金を削りたくなくて、貯金ができないなら『高価な化粧品をもらえる(試せる)立場』になれば、無料で現品を試せたり、他にも様々な仕事が舞い込む可能性もあります。

副業をするほどの時間がない、だけど何か始めたい!というならインスタは今一番『熱い』ため、まずはアカウントを解説して、気になるメーカーをどんどんフォローしお得な情報やチャンスを逃さないでください。

ブログとかは下積み期間が長いけど、インスタとはバズで(一気に拡散すること)一気にフォロワーが増えることもあるから相性がいい人は利用すべき! 

 

 

貯金がない人が貯金する方法~収入を増やす~

もし現在の収入では生活費を捻出するだけで精いっぱいで削るところもない場合は、副収入を得ることで貯金できないか考えていきましょう。

短期バイトをはじめる

もしブルワークが可能だったり、パートに出るほどではないが週に1回~2回程度副業ができるなら、短期バイトで貯金を稼ぐ方法も効果的です。

短期バイトで得た収入は『普段の生活費』に組み込まれていないため、全額貯金できる可能性があり一気に貯金額を伸ばすことができます。

短期バイトなら仕事先によっては、その場で手渡しやその日払いのところもあるため、貯金のモチベーションが高い時にすぐに現金が手に入り、貯金のはじめの一歩を踏み出しやすいというメリットもあります。

 

在宅ワークをはじめる

在宅ワークを探す主婦

現在仕事をしている人でも、子育て中で外で働けない人でも、在宅ワークなら自分に合ったペースで仕事ができ、月に1万円~5万円といった副収入を得ることは十分可能です。

PCを使えるか、スマホのみか、Wi-Fiはあるかといった作業環境によって、できる仕事は変わってきますが、現在の家計の中ではどうしても貯金が難しいという場合はこの方法も視野に入れてください。

個人的なおすすめは初期投資にお金はかけたとしても、性能の優れたPCを使ったクラウドソーシングとブログの組み合わせです。他にもイラストが得意ならココナラなどで販売することもできるため、もし在宅ワークをしてみたいと感じたら以下の記事から自分に合った仕事はどれか一考してみましょう。

 

ブログを始める

ブログを始めて、副収入を狙ってみましょう。この記事を書いている私も、現在ブログの収入で暮らしています。

ブログは読者のことを考え、そしてきちんとしたステップを踏めば記事が自分の資産になってくれる優れた副業です。

稼げるようになるまで最低半年はかかったり、いくら稼げるようになるかはその人次第ではありますが、それでもブログはほぼノーリスクで始められる最強の在宅ワークといえます。

 

貯金できなかったダメダメ主婦が、貯金できるようになったきっかけを赤裸々告白!

はい!もと貯金できないダメダメ主婦の月城です!実は私も7年ほど前まで、全然貯金できないダメダメ主婦でした。。

当時は金銭感覚がおかしかったせいで、10万円のテレビを貯金ゼロなのにフルローンで買う。同じく10万円の冷蔵庫をフルローンで買う。そしてなんとローンが払えなくなったから、買って2カ月のテレビをリサイクルショップに売り、その後ローンだけ払い続ける・・・。という、クレイジーとしか言えないことを平気でやっていました。

そんな超ダメ主婦の私ですが、実はとあることをきっかけに貯金ができるようになりました。

 

当時私は、結婚して1年経過していましたが、いまだに夫氏のお母さんに結婚の挨拶に行くことが出来ていませんでした。夫氏の実家は現在の住所から1000キロ以上離れた離島で、陸路からも空路からも帰省には大きなお金と時間がかかる場所でした。

 

結婚を祝福してくれるのに(月城自身のの込み入った事情も含めて)、直接会えていないことに夫婦で焦りを感じ、初めて帰省するためのお金がどうしても欲しい。ならば貯金しよう。と考えたのが最初です。

 

目標金額は10万円。そう、たったの10万円です。

 

そしてこの金額は目標を達成したら使う金額なので、正式な貯金とは呼べません。今ならすぐに捻出できる金額ですが、当時は新米主婦+借金返済中だったので、この10万円を約半年かけて貯めることになりました。

そしてこの経験こそが、貯金できる自分へ変わるきっかけになりました。

貯まった10万円は当初の計画通り全て帰省の費用に消えてなくなりましたが、それでも帰省後も貯金習慣は残り、その次の月から同じように貯金ができるようになったんです。

 

最初に立てる目標は老後のため、教育資金のため、マイホームためといった大きな夢でじゃないほうがいいんです。

ジャニーズのコンサートに行くため、コミケに参加するため、大好きなカニをお腹いっぱい食べるため・・・。なかなか貯金できない人こそ、思い浮かべるだけで笑顔になれる、達成した自分に満足できる小さな目標をもってみてください。

 

そしてそのために全力で貯金して、ちゃんと全部綺麗に使い切ると、お金は残りませんがその後に『貯金できる習慣』という、人生において最強の武器を手に入れることができます。

 

月城もその後順調に貯金ができるように変わり、子供が生まれたり、夫が転職したり、引っ越しをしたり、ライフスタイルが大きく変わる出来事に何度も遭遇しましたが、この時培った『習慣』は今でもきちんと私の中に根付いています。

貯金がない人こそ、目標設定を間違えずに楽しく『貯金習慣』を身につけてください。きっとそれは私と同じようにあなたの一生の宝になるはずです。

 

まとめ

f:id:fulmoon3002:20190417114800j:plain

真面目で繊細汚な人ほど貯金がない状態が続けば心に余裕がなくなり、どんどん荒んだ気持ちになってしまいます。

どうせ自分は貯金なんてできない。現在の生活では貯金なんて、夢のまた夢だ。確かにそういう状況の時、余剰資金として貯金を捻出するのはとても大変です。

ですが、たった100円でも、1000円でもその苦しい中で貯金を0から1へ変えることができれば、それは大きな一歩といえます。

貯金はむりやりするものではなく、当り前に習慣としてやっていくものです。

貯金に対して苦手意識を持つのではなく、二人三脚でやっていく頼れるパートナーくらいに考えて、今回紹介した方法を一つでも試して貯金0を1へ変えてみてください。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

月城

 

お金関連エントリーはこちら!

 

ABOUT ME
月城
月城
アラサー主婦が専業主婦を卒業するため奮闘します。漫画・ドラマ・ヘルスヘアたまに昔話などを綴っていきます。
スポンサーリンク