専業主婦卒業宣言!

アラサー専業主婦が専業を卒業するためのブログです。ドラマ・ゲーム・・漫画・お仕事・ヘルスケア・育児などを徒然に書いていきます。

『凪のお暇』の詳しい感想&ネタバレと評価!共感とたくましさに脱帽!

スポンサーリンク

f:id:fulmoon3002:20190621143354j:plain

世の女性の共感と、主人公『凪』の涙ぐましい逞しさで人気を博し「マンガ大賞2018」第3位、そして2019年7月から始まるドラマも決定した「凪のお暇」の、詳しい感想とネタバレそして評価を綴っていきます!!

たった一つのことを頼りに、極寒ともいえる社会を生きてきた凪でしたが、とあることで「人生のリセットボタン」を押すことに・・・。

会社や住んでいたところを全て引き払い、人生のお暇をもらった凪が、どうやって生きていくのか?現代社会を我慢しながら生きている女性に、知ってもらいたい作品です。

 

 

『凪のお暇』のあらすじ&ネタバレなしの感想

f:id:fulmoon3002:20190621143401j:plain

経理の仕事についていた主人公の大島凪。いつも、いつも場の空気を読みすぎて、貧乏くじばかり引いていた凪でしたが、彼女にはジョーカーとも呼べる最後の心の砦がありました。

それは、営業部のエースで会社の誰もが憧れる、我聞との密やかなお付き合い。

しかしある日偶然、我聞の自分と付き合っている本当の理由を聞き、全てが崩れ去ってしまいます。「残高100万円の通帳」と共に、今までの人生を全てリセットする決心をした凪。空気読みすぎ&無職の独身女子に明るい未来は訪れるのかー?

人生ドロップアウト女子が、自分の生き方について考え直す作品です。

お金や食のありがたさを再確認したり、ちょっと変わった人に出会うことで「空気読みすぎ女子」だった凪が少しずつ、少しずつ変わっていきます。

凪だけの視点から物語を進めるのではなく、凪のお暇の元凶となった元恋人の我聞視点・異次元の世界に生きるお隣のゴンさんの視点など、多くの登場人物の心の中を覗きながら進んでいく物語は、つい「あ~・・・、この人の気持ちわかる・・」と感じるキャラが現れるため、よりどっぷりとハマってしまう作品でした。

人生のお暇をもらった凪はの終着点とは?今後の展開も気になる作品です。

『凪のお暇』ネタバレありの感想と評価

総合評価   :★★★★☆(星4.5・85点)5巻現在 

胸キュン度  ★★★★★(星5・95点)5巻現在

一押しポイント:思わず自分の人生を振り返りたくなる名作

空気を読みすぎちゃう凪、空気を読んで周りに合わせることで評価を受ける我聞、周りの空気を感じて男女関係がめちゃくちゃになっちゃったゴンさん。

それぞれの登場人物の心の中と、周りの人が感じるギャップが平行線上に描かれていて、「この人はこう感じちゃったけど、本人はこんなことを考えてたんんだ・・・」と登場人物1人1人の視点が興味深い作品でした。

 

凪ちゃんから見たら、正直ゲス中のゲスに映ってしまっている我聞

しかし実は我聞自身は、凪のことはちゃんと好きで『大好きな子にいじわるしちゃう』というおバカな癖を、大人になっても無意識にやってしまっている残念男子でした。

そして、来るもの拒まずの一見何を考えているかわからないゴンさんも、実は人の気持ちがわかりすぎてしまい、結果的に来る者を拒まずになっちゃっていたり・・・。(個人的にゴンさんの、エッチが全然好きじゃないというくだりは衝撃的でした・・)

一人の視点ではなく、登場人物それぞれの視点で動く物語がすごく面白い作品でした。

 

そしてもう一つこの作品を読んで、かなり衝撃を受けたのが「お金」とは「人生の満足度」とは?という視点でした。

節約レシピに励んで、豆苗のありがたさをしみじみと感じていたり、もらってきたパンの耳を美味しくアレンジしたおそそわけしてもらったり、「お金がある時に感じられなかったありがたみや、見えなかったものが見える」凪の生活は、自分たちにも当てはまるなあと感じました。

 

現在5巻まで刊行されていますが、「凪はこれからどうしていくのか?」「凪との出会いで変わったゴンさんとの関係は?」「新しい彼女が到来した、我聞は凪を忘れられるのか?」今後も気になる展開が待っているので新刊が出るのを楽しみにしています!!

 

ドラマ『凪のお暇』の最新情報!

f:id:fulmoon3002:20190621143416j:plain

2019年7月に放送の決まった凪のお暇のキャストとその感想を個人的に考察していきます!!

大島凪・・・黒木華

うん!!めちゃくちゃあってると思う!くるくるパーマだけどストレートにするとつやつやサラサラ髪も合うし、大人しそうで何とも儚げな感じも凪っぽい!

我聞慎二・・・高橋一生

実はここはちょっとだけ以外、どっちかっていうと俺様キャラの我聞だから最初発表されたとき高橋さんと中村さんの役が逆だと思ってた・・・

そう考えると、実際にドラマを見るのが楽しみな配役といえるね!

安良城ゴン・・・中村倫也

最初はちょっと違うかなぁと思ったけど、中村さんを最近別のバラエティでみたら「何を考えているのか読めない」かんじはゴンさんに似てるかも・・・と考え直したよ!

幅広い役をやる役者さんだから今回の配役も期待大だね

 

凪のお暇のまとめ

働く女子の間で『共感』できるということで、人気に火がついて本作ですが、共感できるだけでなく、不器用に生きているキャラたちの今後を案じてしまう漫画でもあります。

まだ5巻で色々な展開が期待されますが、個人的には凪と我聞の大きなすれ違いがいつ解消されるのかとワクワクしながら待っています!!(我聞が凪をいとおしく思っているところや、回想しているところが胸キュン過ぎて辛いんです!)

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

月城

 

漫画関連エントリーはこちら!